ここから本文です

天皇制は要らないですよね? 先進国で天皇にバンザイしているのは日本だけです...

orderly_manさん

2016/3/912:39:38

天皇制は要らないですよね?

先進国で天皇にバンザイしているのは日本だけです。天皇はただの象徴ですし、税金の無駄遣いと思われます。

ワンピースを見れば、僕の言っていることが分かると思います?

補足皆様、何か勘違いされているようですが、私は立派な愛国者です。

閲覧数:
9,064
回答数:
139

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gensiai14さん

2016/3/1120:48:39

天皇は私もいらないと思います
歴史の勉強をしていて、第二次世界大戦のとき、戦争に出ていった日本人は「お国のため、天皇のため」とか言っていたと教わりました。人のために人が死ぬなんてバカげてると思います!!天皇は国民の命をなんだと思ってるんだと思いました。その血をひいてる今の天皇はいりません。日本の象徴は総理大臣じゃダメなんでしょうか?

質問した人からのコメント

2016/3/15 19:33:12

概ねおっしゃる通りです。

しかし、こんなにも天皇を擁護する人が多いとは思いませんでした。もう、日本は宗教に満ちているな・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/138件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryuukiharukaさん

2016/3/1508:20:21

イギリスは女王万歳していますが

2016/3/1404:17:03

ワンピースとかいう架空設定を現代の日本に植えつけるつもりで言ってるのか不明だが、心から日本が好きなのかはあやしい。まず、国体と言うものをしらないのか?
いくら愛国心があっても、日本が好きか嫌いか程度の人が多いだろう。それはたんなる、ピーマンが好きか嫌いかぐらい馬鹿げた話である。ちなみに本当に「想っている」人は、「愛国心」(全人類的な)というのは日本の風土に合わず、日本の場合は「恋国心」に近い人を言う。(全人類というよりも恋や大和魂ぐらいであるべきことから)面上であったりビジネス的にはグローバリズムだが、ワンピースのように四方の海を渡るようなグローバリズムは日本に合わない。最近では「地域社会」であったり、「絆」であったり、「ローカリズム」が叫ばれてるぐらいだ。

天皇陛下万歳とはまず天皇弥栄をくだけた言い方である。本格的に知っている人だと「天皇陛下万歳」という万歳三唱のような言い捨ては違和感がある。なぜ「天皇弥栄」じゃないのが不憫に思うがこの行為は、「君が代」の歌詞とだいたい一緒である。天皇万歳と熱狂的と思われるかもしれませんが、それはちがいます。

日本の大事なものは何かと聞かれたら三つある。「国民」が一番大事なのは当たり前だがそれ以外では、
一つ目は「八咫鏡(やたのかがみ)」である。これは天照大神の神通力が転写されている為、極論を言うと「天皇」と「八咫鏡」では、「八咫鏡」のほうが場合によっては大事と言っても過言ではない。
二つ目は、天皇でもなければ国民でもない。国民共治(君臣共治)、君民一体の世界である。国民主権などと言うのは建前上であり、現在も変わらず君民一体の日本である。天皇制は廃することができるかもしれませんが、その代わりに無機質的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色の、裕福な、抜く目が無い、或る経済的大国が極東にのこるであろう。天皇制を廃することは物理的にできようができまいが、天皇制はいらないという事はそういう世界を目指すことである。
三つ目は、ここでようやく天皇である。なぜ三つ目かと言うと確かに天皇が崩御するのは一大事だが、天皇がお隠れになっても皇太子がいるから。
ちなみに現在も象徴天皇制でも国民共治(君臣共治)、君民一体は変わらず、天皇はシラス者
(日本を知っている人、日本を知る人物、日本国内の最高神。)であり、総理大臣はウシハク者(民代表)である。ようするに、天皇は君臨するもの、総理は統治するもの。天上世界の神は天照大神で、日本の最高神たる天皇が賢所で祈ったり、国民にお言葉を発して国民の安寧を願う。ちなみにテレビで良く見るが天皇や皇族が国内であっちこっち回ってるのは日本の事情を知ったり、民と触れ合うため。外国に行くのは慰霊であったり、付き合いだったり。そのたもろもろ。「天皇は税金の無駄遣い」という人は「象徴」を意味も知らず軽くあしらう人がまず発することである。

2016/3/1401:28:42

天皇は必要だと思うけど、テレビにあんなに大きく載せる必要もないと思うし、象徴だからそれなりにとくべつあつかいしないといけないけどしすぎじゃね?って思うことはよくあります。それに誰かが言ってましたが、生まれによっての身分の差というのはちょっと嫌です。

2016/3/1400:45:02

その通りです。
天皇制は不要ですね

ito19681210さん

2016/3/1316:24:50

一杯釣れたね。
大漁!大漁!
一杯構って貰えて良かったね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。