ここから本文です

オペラ歌手はどうして、あの様な発声方で唄うのですか? あのこもった様な発声方...

質問者

rpjhg686さん

2008/4/104:53:48

オペラ歌手はどうして、あの様な発声方で唄うのですか?
あのこもった様な発声方は何と言うのでしょう?私は不自然で美しくないと感じます。
オペラファンは多いですが、皆さんあれを美しく感じるのですか?

童謡など馴染みの歌でも、オペラ歌手が唄うと発音が不明瞭で不自然で少しも良いと思いません。
自然な発声方で唄う歌手の方がよっぽど「いいなー」と感じます。
オペラがあの発声方でなければならない理由が何かあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/4/108:42:48

自然な発声法で唄う歌手と言うのは「由紀さおり」みたいな方ですか?
あれはあれで、私もとても好きです。
でも、あの歌い方で大ホールで歌うにはマイクが必需品ですよね?

オペラ歌手の声を「こもった発声法」と感じるのは
単純に「なじみ」がないからだと思います。
マイクも何も無い、大きな劇場のための方法ですから
そういう芸能に慣れていない人には「??」と感じられても仕方ないと思います。

質問者さんは、きっと歌舞伎役者の舞台発声を聞いても「??」と思われるでしょう。

大劇場で、マイクを使わずに
オケの伴奏を伴って劇的な表現をするためには
ああいう発声でなければ
1000人からの客席の聴衆に届かないのです。
聴衆は言葉の発音やセリフ回しを楽しむことよりも
劇的表現による大掛かりなドラマを期待して来るのですから
一人の人間が発する声には限界がある以上
音量や共鳴や劇的表現を優先すれば、言葉や発音は多少の犠牲にならざるを得ません。

また、作曲家もそういう点を鑑みて曲を作りますので
喋り言葉をそのまま音楽に転用した歌曲のようには
オペラを作曲しません。

なので
マイクを使って、あの発声で歌曲(童謡やら唱歌やら)を歌うと
不自然に聴こえてしまう場合が多いのです。

オペラを歌う方でも
ドイツリート(歌曲)や室内楽も勉強して
それに対応した歌い方も出来る歌手の歌なら
そんなに気になることは無いと思いますが・・・・

質問した人からのコメント

2008/4/2 13:56:32

ベルカント。なるほどそういう事ですか~。それを知った上でオペラを聴くと、
また違った印象になるのかも知れませんね。訊いて良かった。ありがとう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル