ここから本文です

内縁旦那が急死で正妻から理不尽な要求を突きつけられています。 本当に困ってい...

pabingpondogさん

2016/3/1312:59:06

内縁旦那が急死で正妻から理不尽な要求を突きつけられています。
本当に困っています。
相談に乗って下さい。

この冬に旦那が60代後半の若さで急病死しました。
私は彼よりおよそ1回り年下です。

10数年前、私が40過ぎの時に知りあいました。
その少し前に私は酒乱・賭博狂いで借金にまみれた元夫と離婚し、田舎の実母に子供を預けながら、日中は販売員として、週3夜はクラブのホステスとして働いていました。
彼には家庭がありましたが、夫婦間は上手くいっていませんでした。
彼の家は立派な家柄で、両親が気に入って強引に進められた縁談だったそうです。
彼は学歴も高く、親から受け継いだ事業をさらに発展させて裕福です。
そんな彼に妻も子供も感謝も尊敬もせず疎外感を味あわせ続けました。
子供がそうなったのは妻の育て方のせいです。
正妻は同居の両親を味方につけ、舅姑が要介護になると自宅介護することで恩を売り(気楽な専業主婦の身分の上ヘルパーや通いの家政婦も来ていたので大威張りするほどの負担ではない)、子供2人の母親としても立場を強くし、周囲から見れば良妻賢母と映るけれど、旦那は家に自分の居場所がない…自分は妻にとっても子供にとってもただのATMだ…といつも言っていました。

お互いに結婚相手に恵まれなかった私達は急速に惹かれあいました。
人生も後半を過ぎて巡り合ったパートナーです。
彼は焼き餅焼きで、私が水商売を続けることを許してくれませんでした。
それで彼は私を彼の所有するマンションの1室に住まわせてくれ、私は子供を東京に呼び戻すことができました。
家賃や光熱費が不要になり、月々20万の生活費以外に子供の学費も出してもらえていました(今大学生です)。
実母が倒れて身体に障害が残り認知症にもなって施設に入れました。
施設入居初期費用の1千数百万は田舎の実家を売却して工面しましたが、月々の費用で年金では足りない部分(月5万位)も出してくれていました。
彼は私が安心して幸せに暮らせるように私だけでなく子供や母の為にも尽くしてくれました。
私も彼を心から愛し尊敬し尽くしました。
美味しい料理を用意し、彼の話に耳を傾け私も色々話をして、熟年になっても頻繁に熱く体を求め合いました。
彼は私こそ真のパートナー、心の妻だ…と言っていたので、彼=旦那と呼ばせて頂きます。
旦那は週の半分以上を私の住むマンションで暮らしました。
子供がいるし3年前に亡くなるまでは母親もいたので、週3日は自宅でも過ごしていましたが、私の住むマンションが旦那の本拠地だったのが実情です(会社にも近いですし)。
あと数年したら離婚して私を正式の妻にしたい…と言っていました。
先延ばしにしなければならなかった理由はいくつかあります。
舅、その後姑の介護をして看取った妻をすぐに離縁したのでは世間体が悪すぎる…
上の子(男)は結婚したけれど、下の子(娘)の縁談に支障が出るかもしれない…
現状で離婚すると子供達孫達は妻側に味方し自分は完全に孤立するので根回しが必要…
妻も会社の株主になっている等、財産分与や手続きの面でややこしい…
離婚再婚の為の地ならしをしている途中で旦那は急死してしまいました。
たまたま自宅で過ごした翌朝早くに倒れて病院に運ばれその日のうちに死亡…でも私が知ったのは2日も経ってからでした。
彼と連絡が取れず、会社に行ってみて初めて分かったのです。
私も子供もお通夜葬儀への参列も断られました。
親族席に座らせろ…と言ったわけではない、ただお焼香させてほしかっただけなのに、まるで犯罪者のように会社の人たちに取り囲まれて「引き取ってくれ」と拒絶されました。
実際上のパートナー、内縁の妻の私にそんな扱いをして、故人が悲しむと思わないのでしょうか?

生活費や学費や母の施設費用は旦那の名義の口座から引き出させてもらっていたのですが、旦那が死亡したために口座が閉じられてしまい、お金が出せなくなりました。
私名義の口座の残高は、節約して暮らしても1年かそこらで底を尽きます。
4月には大学の前期費用としてまとまった金額が必要です。
旦那が私を伴侶と認めて一生の生活の面倒をみるつもりだった…これは旦那が常日頃から言っていたことだし、客観的にも明らかだと思います。
私は旦那の強い要望でホステスの仕事も販売の仕事も辞めさせられたのです。
50代も半ばになってまともな仕事なんて見つかりません。
それなのに、正妻は一切の遺産を私に渡すつもりはない…と、その上、今のマンションからも出ていけ…と、理不尽な要求の一点張りで困り切っています。
旦那が生きていた時には、私の存在も認めて一目置いていたはずなのに、死んだとたんに高飛車になって正妻風吹かせて、悔しくて情けなくて本当に辛いです。
内縁の妻として正妻の半分でも1/3,1/4でも生活の保障をしてもらいたい、非常識なことでしょうか?
それだけ私は旦那に尽くした自負、愛された自信が有ります。

補足生前に私名義の口座にお金を移してもらうか、遺言書を残してもらえば良かったです。
とても元気だったので、本人も私もまさかこんなに急に死んでしまうとは思わなかったのです。

生活の保障…は難しいようですね。
でも旦那がこの家は私のものだ…と言っていたし、実際に10数年間ずっと住んでいるので居住権はありますよね?
それを強制的に立ち退かせるなんてできるものですか?
相場的に言って家賃は月20万以上になると思います…そんなの払えません。
どうしても出て行かせたいのなら、数百万位の立ち退き料を払ってもらいたいです。
それも無理なものでしょうか?

閲覧数:
20,160
回答数:
97
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikuze33さん

2016/3/1717:19:37

奥様は質問者様を一目置いていた・・・
奥様はおそらく 貴方が40過ぎのオバサンだから、子供はできない、黙認
これが20代30代の女性なら黙っていない
妊娠されたら相続権有りますからね
知人で資産家の方、ご主人の浮気認めてましたよ、まあこの人相手が同性ですから、妊娠の心配ないですし・・・

また週に数日止まる・・・・・・これは内縁ではなく愛人

まあ、奥様義ご両親をきちんと看取り、夫も介護する必要もなく死んでくれた
財産全て奥様とお子さん・・・・今まで愛人を作り好きにやってきた夫もいない、財産全て相続
苦労した甲斐もありますね

50過ぎても男の本質を見抜けず、妻とは上手く行っていない、いずれ離婚、信じる方が?

奥様から慰謝料の請求をされる前に引っ越しすべきかと・・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/96件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anchan_42_koさん

2016/3/1819:41:31

胸中お察しします。

貴方はその方を心から愛していたのでしょう。
その方も 心から愛していたのは 貴方でしょう。そう思っているでしょうし そう思いたいですよね。

でも 奥様やお子様にも 情はあったと思いますよ。貴方よりも 長い時間一緒に暮らしてきたのですから。
奥様に愛はなくても 離婚して 我が子や孫と疎遠になるのは 避けたかったと思いますよ。離婚が成立していなかった以上 奥様は理不尽な要求をしているわけではないですよ。

世間には ご主人が 突然他界して 路頭に迷ってしまう人は沢山いると思います。
貴方も その方に遺産がある事など 考えないで 突然 愛するご主人が他界したと思って また田舎に戻り仕事を探しましょう。
幸い お子さんはもう大きいみたいですし 健康なら仕事もあるでしょうし 最低 生活することは出来ると思います。
10数年前までは 苦労していたのでしたら その生活も我慢出来ると思います。
貴方も これからの人生。 孫の事。楽しい事を考えて 頑張ってください。
笑う門に福来たる。です^ ^

daphnegasukiさん

2016/3/1718:48:39

「内縁関係」の定義にこんなこと書いてありましたよ。
「共同生活をしていること」

彼とあなたは「週何回か家に来て一緒に過ごす」仲。
残念ながら「内縁」とは言えませんね…あなたは「愛人」です。

彼が生前どう言っていたとしても、
「形」の無い言葉や気持ちだけではどうしようもないんですよ。

彼と過ごした年月は楽しかったんですよね?
心から愛せるパートナーと巡り会って幸せだったんですよね?

だったらもうカッコ悪いことは止めて引き下がりなさいな。
そうじゃないと、
結局あなたも彼のことをATM扱いしてたって事になっちゃいますよ。

ooyuki114さん

2016/3/1717:35:36

あなたね。
自分では内縁の妻だと思ってるんでしょうけど

世間的に見れば内縁でも何でもないですよ。
ただの愛人です。

愛人が生活の保障を欲しいとか
ありえないでしょ?

正妻さんのいう通り今住んでる所は出るしかないでしょう。

パトロンが亡くなったんだから
もう終わりですよ。

2016/3/1716:04:50

半世紀も生きてて、常識も分別も身に付けられなかったんだね。
いい年したオバさんが、他人の奥さんに遺産半分よこせってwww どゆこと^^;!?

内縁、正妻、婚姻の意味も法的な立場も分からないまま、50年も生きてたんだよね?
随分悲惨だね。。。

あなたの要望は絶対に叶わないから、早く引っ越して残りの余生を穏やかに過ごして下さい。

25歳女

icbicbicb827さん

2016/3/1713:26:42

何が理不尽なの?
慰謝料を請求してこないだけでも、奥様はかなり筋の通った方だと思いますよ。
愛人になる人って、やっぱりバカなんだなぁ。
『旦那と呼ばせて頂きます。』って。笑
違うし!笑
今まで不自由ない暮らしをさせてくれた事を感謝して、さっさと去りましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。