ここから本文です

解決済みのQ&A

店舗用冷蔵ショーケースを、リース契約(6年)で使用し、期間満了した後の物件の取...

pom1901さん

店舗用冷蔵ショーケースを、リース契約(6年)で使用し、期間満了した後の物件の取り扱いについて教えて下さい。

現在、店舗用冷蔵ショーケースを、リース契約(6年)で使用しています。期間満了後は新品と入れ替えるか、現物を再リースするとされていますが、知人の話では実際は現物をそのまま追加なしで引き渡してくれるのが通例だと聞きました。どうなんでしょうか?教えて下さい。

  • 質問日時:
    2008/4/2 00:45:49
  • 解決日時:
    2008/4/7 23:32:08
  • 閲覧数:
    1,050
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hoko_comさん

リース契約満了で追加無しで引き渡すケースは現在ではほとんどありません。

10数年前まではありました。

その際も2,3年再リースした後で再リース料金で買い取るといったものでした。
しかし現在はリース物件の売却はほとんどできません。

再リース料は一般的にリース満了前の1か月分の金額を払うと1年間の再リース契約になります。


まぁ実際は裏の手を使えばできないことは無いのですが、
基本的に違法です。
違法の指南はこの場ではできないので、答えられません。

できないと思って間違いないです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/4/3 00:40:09
  • 回答日時:2008/4/3 00:38:18

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。参考になりました。
  • コメント日時:2008/4/7 23:32:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nsr88spさん

滅価償却されているため、もし再リースになったとしてもリーズ金額はかなり落ちると
思います。ただ、このご時世なので、そちらがお使いの業者さんが確実に無料で引き渡して
くれるかどうかは、ちょっとわかりかねます。が、ただでくれる、という話もあってもおかしくないですね。