ここから本文です

生き方の違う義妹に複雑な感情があります・・・ 30代も半ばを過ぎて結婚しまし...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1423:17:49

生き方の違う義妹に複雑な感情があります・・・

30代も半ばを過ぎて結婚しました。
夫の弟の妻、義妹ですが、私と生き方違うな・・・と思います。

見るからに元ヤンな感じで
高校卒業してちょっと働いて若くして結婚、離婚。
子連れで初婚の義弟と結婚し、今では専業主婦。
義弟との子供も出来、悠々自適に見えます。
女性の本能に沿って生きるタイプというか
うまく生きてるなあと思ってしまいます。

かたや、私なんか勉強苦手だったのに
一生懸命勉強してなんとか大学に行って
低賃金の仕事を長年我慢して自活して
真面目すぎるよねーと言われ恋愛ではいいことなく、
やっと巡り会えた夫と結婚したら
もう三十半ば過ぎ。

なにかすごく人生不器用に生きてしまったと思うばかり。
共働きで家買ったけど、買う必要あったのかな。
夫は自分が死んでも、家は君に残せると言って
好きなところを選ばせてくれたけど
二人で一生懸命働かなくちゃならない。
子供も今から出来るのかわからないし、
夫が死んで私も死んだら
この家や一生懸命稼いだ財産も
義弟の子のところに行っちゃうのかな。
そう考えるとなんだか虚しいです。

平凡な女性なら早く結婚して子供作るのが盤石だって
なんで気付かなかったのかな。
苦手な勉強頑張ったのも、仕事頑張ったのも
なんだかすべてが無駄だったような気がしてきます。
一つの考えに取り憑かれると、いつまでも堂々巡りをしていて
どう気持ちを切り替えていくべきか考えあぐねています。

結婚遅かったとか、子供がいないとか
義兄弟義姉妹と価値観違うとか
そういう人いたら、どういうふうに考えているのか教えてほしいです。

閲覧数:
62,270
回答数:
151
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice_blue0623さん

2016/3/1713:19:14

でもまあ
苦手なのに勉強して大学行って、仕事もしてという、
地味で不器用でも真面目なあなたが旦那さんは好きなのでしょう。
勉強して大学に行ってなかったら、今の旦那さんとも結婚できてはいなかったのでは

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/150件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/2115:35:40

お疲れ様。
頑張り屋のあなたも、ちょっと疲れてしまったんですね。

わたしも、疲れたり、嫌なことがあったりすると、
そんなふうに自分の今までを否定したり、人がうらやましくなることがあります。
(実は、いつもです(^^;)

「隣の芝生は青い」って言いますが、
心が疲れている時は、本当にそう思えてしまうんですよね。

でも、他の方がおっしゃっている通り、
あなたは、
大卒の学歴があり、仕事も持っている
すてきな夫がいて、家も購入した・・・
それに、まだ三十代

それを、うらやましいと思う人は沢山いると思います。
贅沢だ! と言う人もいるかもしれません。

あなただって、本当は、無駄だなんて思っていなくて、
ちょっと励ましてほしいだけなのでは、ないですか?

だって、
大学生時代、楽しいことは一つもありませんでしたか?
仕事をしていて、やりがいや達成感を感じたことはありませんでしたか?
家を買うまで、どんな家にしようかワクワクしたのではありませんか?
いまだって、自分の家に住めて良かったと思うことが
何度もあるのではないですか?
結婚したいと思っても、巡り合えない人は沢山います。

人生は一度きりです。
無い物ねだりをしても、しかたありません。
(そうは言っても、私もいつもしてしまいます(^^;)

専業主婦は、ストレスが多すぎて、私にはできそうにありません。
それに、夫が病気になったら、どうやって暮らすんでしょうか?
年金は少なくなる一方なのに、家が無くて家賃を一生払い続けられるのでしょうか?

義妹さんだって、色々心配なことはあるんですよ。
たとえ、今は何も考えていなくても、いずれ色々な問題に直面すると思います。

義妹さんにお子さんがいるのが、一番うらやましいのかもしれませんね・・・

でも、ものは考えようです。

私の叔母夫婦は、子供はいませんでしたが、夫婦仲良く、
それはうらやましいような暮らしをしていましたよ。

あなたが幸せであること。

これが、一番大切なのではありませんか?

2016/3/2014:40:28

がまんはたいせつさ!

fall_tradeさん

2016/3/2012:43:00

いや、あなたの生き方の方がいいですよ。

義妹さんの生き方はいわばギャンブルです。

今の独身女性の貧困率をご存知でしょうか?

ましてシングルマザーの貧困率と言ったら子供が明日の飯に困るレベルです。

最終的に生活保護ですよ。

元ヤンで生きて来てたまたまいい夫を見つけましたが、ご存知の通り高学歴の男は学歴のない女性とは話が合わなくて結婚しません。

まず、その時点でいい男性に巡り合う確率が低いというのがあります。
もし失敗して30そこらで離婚されたらどうなりますか?
独身女性の完成ですよ。バツイチアラサー元ヤン誰も欲しがりません。

それに比べしっかりと大学を出て働いてたんなら自立できる力があります。

自分の人生を他人任せにするほどのギャンブルはないですよ。

2016/3/2012:32:39

元ヤンってそんなこと思うなら結婚するなよ

hsku2113さん

2016/3/2010:39:17

人と自分を比較する事に意味は無いと思います。

貴方はリスクを背負わず着実に生きてきた訳で、親として見れば最高の生き方です。
きっと子供が生まれたら同じような安定した暮らしをすることでしょう

他方、義理の妹さんは多くの男と楽しく生きて来たように感じるでしょうが、結婚も離婚も軽い女だと言う評価や、旦那の上司・同僚などに会っても初婚とは違う感覚を持って見られています。
子供は親違いの兄弟や他人の父親を持つ事になり、義妹は周りにも大きな迷惑を掛けています。

今後、妹さんのような生き方を羨み、やってみると物凄く後悔すると思います。

そんな貴女が義妹を羨むのは、自分のやってきた事に誇りを持っていないからだと思います。

旦那さんの優しさに感謝し、充実感を得られるように一生懸命働き、庭や家を自分の好きなように手を掛けてあげれば、いずれ自分の人生に誇りをもてるでしょう。

幸せな人生とは、幸せな出来事が多いのではなく、幸せを感じられる人生だと思います。

他人は他人、自分の人生に向き合うのが一番だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。