ここから本文です

練習場で球を打つ前や、試合会場で本番前に入念にストレッチをする人を見かけます...

raindashi14さん

2016/3/1723:40:57

練習場で球を打つ前や、試合会場で本番前に入念にストレッチをする人を見かけますが、私は感心しません。貴方の意見をお聞かせ下さい。

補足ウォーミングアップに筋繊維を伸ばし切るストレッチは取り入れないで下さい。筋肉が温まってない状態でのストレッチは、その後の運動パフォーマンスを著しく低下させます。

閲覧数:
1,130
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adacatmasさん

2016/3/1815:56:07

先月仕事前に背筋を伸ばす静的ストレッチをしようとして左背筋の肉離れを起こしました。しばらく寝返りも打てず、息をするのも大変でした。それ以来いきなりストレッチするのは危険だと気が付きました。寒い時期は特に気を付けた方がイイですね。その時はストレッチで怪我をするなんて自分でも情けないと思いましたが、実際に経験してみてわかることも有ると思い知りました。最近、プレー直前の静的ストレッチがパフォーマンスの低下を招き、怪我の防止にも逆効果であることが各方面で取り上げられるようになっていますね。

  • 質問者

    raindashi14さん

    2016/03/1817:24:43

    その通りです。まだまだ世間では浸透していません。準備運動イコールストレッチと大間違いを教えるトレーナーも今だに多いです。温まっていない筋繊維を静的ストレッチで伸ばし切って最大出力を出すとその筋繊維にダメージを与えるというデータがあり、今やトップアスリートのトレーナーでそれを知らない人は少ないです。運動後に使った筋肉をストレッチして休息するのがこれからは常識になります。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/22 13:56:30

実際に体験した回答ありがとうございました。静的ストレッチはクールダウンに、本番前は動的ストレッチで少しずつ可動域を広げるといいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keikousakaiさん

2016/3/2022:37:20

野球なんてしょせんスポーツじゃねーよ
試合中のベンチでタバコすってるプロ選手がいるんだから
ストレッチなんていらねーよ

2016/3/2019:44:08

ストレッチをして体温めるのと筋肉を伸ばし体を柔らかくするのがあります
ストレッチをしないまま試合をすると大怪我や体を壊すことにつながります

fighet_goriさん

2016/3/2015:58:06

静的はまずいですね、動的はやるべきですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/3/2013:32:18

体こわさんようにやろ

2016/3/2002:12:25

その人なりの ルーティンかも知れませんよ。

放って置きましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。