ここから本文です

公園でお砂場セットが無くなるのは良くある事なのでしょうか?

harukazenoumiさん

2008/4/221:48:03

公園でお砂場セットが無くなるのは良くある事なのでしょうか?

今日は天気もよく、3歳の娘と一緒にやや大きめの公園に出かけました。
すぐにお砂場で砂遊びをはじめしたが 、しばらくすると滑り台にいったり またお砂場に戻ったりの繰り返しで、
私もはじめこそ、お砂場セットをいちいち袋に入れ、 娘について歩いていたのですが
またすぐにもどってくるからと思い、 何度目かの時に袋ごとお砂場の隅に置いて遊具の所について行きました。
そこでしばらく遊んでお砂場に戻ってみると、 娘のお砂場セットは一つも無くなっていて(袋のみ投げ捨てられてました)
お砂場で遊んでいる子達(ママ友5人くらいで遊びに来ているグループの子供たち)が、泥遊びに使っていました。
名前は書いてあったのですが、 泥に汚れて確認しようもなく また運の悪い事に全く同じセットを持っている
人が、そのグループにいたんです。

娘も遊びたいと言うので最後に返してもらうといいかと思いながら待っていたら、
最後に水洗いする時になってとうとうスコップが出てきませんでした。
探していると うちのとは違う同じスコップを見つけたので同じセットを持っているお母さんに入れ替わってませんか?
と聞きに行ったのですが、ありがとうとそれを引き取られただけで うちのはもってないと言われてしまいました。
その方が少し前にスコップを袋に仕舞われているのを私は見ていたので 2本持たれているのは間違いないのですが、
泥棒扱いするようでそれ以上はさすがに言えませんでした
名前も大きめに書いていたのでまさか無くなるとは思いもせず・・・
ちなみに相手の方は名前を書かれていませんでした。

子供チャレンジの付録に付いていたタコ焼きが作れる特殊なスコップで、改めて買い直す事も出来ず、
娘共々かなりショックな出来事でした。
その場に置いていってしまった私の責任が一番大きいのですが
勝手に人のお砂場セットを使う子供達も 誰のだろうと思ってたと言いながら
人の物だと分かっていながら平気で子供達に使い続けさせる親達にも、
腹立たしい気分です。
子供同士、お砂場での貸し借りは全然気になりませんが、 勝手に使われた上無くなっても仕方ないことなのでしょうか・・・
また皆さんは子供がお砂場を離れて遊具に行く時、お砂場セットをいちいち片付けて持ち歩かれてますか?
遊具までの距離はいずれも5メートルほどです。
今後の参考に教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/222:52:12

同じセットを持っていたというその方が、故意に知らないふりをしたのか、一本しか入れていないと勘違いしていたのかは今となってはわかりません・・・
その場で『一度調べてもらえませんか』と突っ込んで聞いたほうがよかったと思います。

やはりたくさんの子供が遊ぶところでは家から持ってきたおもちゃがいつの間にか他の子が持っている、ということがよくあります。
それをそのまま使われてしまうと『返して』とも言いにくいですよね。
ですからおもちゃが放置されればすぐに私は拾います。
移動するとなると、その場に置きっ放しにしないで持ち運びます。
残念ですが大切なものを紛失しないためにはそうするしかないのです。

それと子供チャレンジの教材の紛失でしたら電話等で連絡すると紛失したものだけ無償で送ってくれますよ。
ただそれが何ヶ月も昔の教材の場合はわかりませんが・・・
私も一度、教材の一部を外でなくしてしまい有償でもかまわないから譲ってほしい、と聞いたことがあります。
紛失してしまった場合、大切なおもちゃをなくして子供が悲しんでいる、ということを子供ちゃれんじのスタッフは理解してくれていてすぐに送ってくれました。
質問者さまも一度子供ちゃれんじに聞いてみてはどうでしょう。

質問した人からのコメント

2008/4/4 19:18:17

感謝 たくさんの回答をありがとうございました。 どの方の意見も今後の参考になりました。
使用していたお礼もなく、その場に置きっぱなしで泥まみれ
拾い集めたのも泥を洗い流すのも私がしました。
皆さんの回答を読んでいるとやっぱりかなり非常識なグループですよね。
今回は運が悪かったと諦めます。
また子供チャレンジに問い合わせてみます♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル