ここから本文です

公園でお砂場セットが無くなるのは良くある事なのでしょうか?

harukazenoumiさん

2008/4/221:48:03

公園でお砂場セットが無くなるのは良くある事なのでしょうか?

今日は天気もよく、3歳の娘と一緒にやや大きめの公園に出かけました。
すぐにお砂場で砂遊びをはじめしたが 、しばらくすると滑り台にいったり またお砂場に戻ったりの繰り返しで、
私もはじめこそ、お砂場セットをいちいち袋に入れ、 娘について歩いていたのですが
またすぐにもどってくるからと思い、 何度目かの時に袋ごとお砂場の隅に置いて遊具の所について行きました。
そこでしばらく遊んでお砂場に戻ってみると、 娘のお砂場セットは一つも無くなっていて(袋のみ投げ捨てられてました)
お砂場で遊んでいる子達(ママ友5人くらいで遊びに来ているグループの子供たち)が、泥遊びに使っていました。
名前は書いてあったのですが、 泥に汚れて確認しようもなく また運の悪い事に全く同じセットを持っている
人が、そのグループにいたんです。

娘も遊びたいと言うので最後に返してもらうといいかと思いながら待っていたら、
最後に水洗いする時になってとうとうスコップが出てきませんでした。
探していると うちのとは違う同じスコップを見つけたので同じセットを持っているお母さんに入れ替わってませんか?
と聞きに行ったのですが、ありがとうとそれを引き取られただけで うちのはもってないと言われてしまいました。
その方が少し前にスコップを袋に仕舞われているのを私は見ていたので 2本持たれているのは間違いないのですが、
泥棒扱いするようでそれ以上はさすがに言えませんでした
名前も大きめに書いていたのでまさか無くなるとは思いもせず・・・
ちなみに相手の方は名前を書かれていませんでした。

子供チャレンジの付録に付いていたタコ焼きが作れる特殊なスコップで、改めて買い直す事も出来ず、
娘共々かなりショックな出来事でした。
その場に置いていってしまった私の責任が一番大きいのですが
勝手に人のお砂場セットを使う子供達も 誰のだろうと思ってたと言いながら
人の物だと分かっていながら平気で子供達に使い続けさせる親達にも、
腹立たしい気分です。
子供同士、お砂場での貸し借りは全然気になりませんが、 勝手に使われた上無くなっても仕方ないことなのでしょうか・・・
また皆さんは子供がお砂場を離れて遊具に行く時、お砂場セットをいちいち片付けて持ち歩かれてますか?
遊具までの距離はいずれも5メートルほどです。
今後の参考に教えてください。

閲覧数:
2,512
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/222:52:12

同じセットを持っていたというその方が、故意に知らないふりをしたのか、一本しか入れていないと勘違いしていたのかは今となってはわかりません・・・
その場で『一度調べてもらえませんか』と突っ込んで聞いたほうがよかったと思います。

やはりたくさんの子供が遊ぶところでは家から持ってきたおもちゃがいつの間にか他の子が持っている、ということがよくあります。
それをそのまま使われてしまうと『返して』とも言いにくいですよね。
ですからおもちゃが放置されればすぐに私は拾います。
移動するとなると、その場に置きっ放しにしないで持ち運びます。
残念ですが大切なものを紛失しないためにはそうするしかないのです。

それと子供チャレンジの教材の紛失でしたら電話等で連絡すると紛失したものだけ無償で送ってくれますよ。
ただそれが何ヶ月も昔の教材の場合はわかりませんが・・・
私も一度、教材の一部を外でなくしてしまい有償でもかまわないから譲ってほしい、と聞いたことがあります。
紛失してしまった場合、大切なおもちゃをなくして子供が悲しんでいる、ということを子供ちゃれんじのスタッフは理解してくれていてすぐに送ってくれました。
質問者さまも一度子供ちゃれんじに聞いてみてはどうでしょう。

質問した人からのコメント

2008/4/4 19:18:17

感謝 たくさんの回答をありがとうございました。 どの方の意見も今後の参考になりました。
使用していたお礼もなく、その場に置きっぱなしで泥まみれ
拾い集めたのも泥を洗い流すのも私がしました。
皆さんの回答を読んでいるとやっぱりかなり非常識なグループですよね。
今回は運が悪かったと諦めます。
また子供チャレンジに問い合わせてみます♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/4/408:48:15

私も無くなったてことはないですが、砂場セットは帰るまで砂場にまとめて放置しています。
確かに戻ってくると誰かが使ってたりしてますが、特に気にしないです。と言うよりは、うちの子も自分のがあるくせに他の子のを借りたがり借りてしまう事が多いので、お互い様だなと・・・
だから借りた時は、ちゃんとうちの子が勝手に借りてしまってスミマセン、ありがとうございました。とお礼だけは欠かせません。もちろんうちのを勝手に借りてた方もちゃんとそう言ってくれますし。何も言わないのはどうかと思いますが、ちゃんと言ってくれる人なら全然良いです。

先日、私の友達の子が勝手に借りて、持ち主のママさんに「勝手に使われると困るんですけど・・・」と言われたらしいです。
それを言われて「だったらそんなの持ってくるなよ」と逆切れしてました。おいおい、それは違うだろうとも思いましたが、逆に使われて困ると言ったママさんもすごいなって思いました。きっとお互いそんな考え方だからちょうどそんな人にお互い鉢合わせたんだろうな~と一人思ってましたが・・・大抵のママサンは、「どうぞ~、最後に返してもらえればいいので」って快く言ってくれるので、私もそうしてます。

本当は質問者さんが悪い訳ではないのですが、公園など小さな子が集まる場所では、使われたくない物は常に持ち歩くか持って行かない。もしくは無くなっても良いものを持っていくのが一番だと思います。 常識のない、心の狭い親も仲にはいますからね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/4/315:29:52

私は名前書いていましたよ
「違うもん」と言い張る知らない子に
「うちの名前書いてあるか見せて」と言うと
素直に返す子もいましたよ^^;

あとは、プリンや洗剤のスプーンなど
盗られても、忘れてきても大丈夫なやつしか
持っていきませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lumilumi808さん

2008/4/301:33:03

ウチの子は1歳児で、自分のお砂場セットを持っているにもかかわらず、やみくもに人のおもちゃで
遊びたがります。持ち主が居れば、貸してくれる?と聞けるのですが、その場にいないと聞くにも聞けず、
結局は人のものだと分かっていながら勝手に使わせて貰っています。もちろん持ち主が分かった時点で
貸してくれてありがとうとはいいますが、ま、「人のものを勝手に使って!」と思う人もいるだろうな~と
申し訳ない気持ち・・・

罪滅ぼしと言ってはなんですが、ウチもオモチャは砂場に放置し、勝手に使ってもらってます。
オモチャはなくなっても良いもの(オマケのミニカーや中古のもらい物、プリンのカップなど)を放置し、
プラレールやNゲージ(超お気に入りのオモチャ・ちゃんと購入したもの)は砂場から離れる時には必ず手に持ちます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fuminmadamさん

2008/4/223:08:18

なんてお気の毒な…。いつも置きっぱなしですが無くなった事は今のところないです。砂場の中に埋まってしまってそのまま忘れて帰ったりしたことも何回かありますけどしばらく間を空けて数日後に公園に行った時も砂場に置いてありました。他人のものを持ち去る人の神経も理解出来ませんが、質問者さまも一度嫌な思いをされたのですから次からは貴重性のある砂場セットではなくゼリーやプリンの空カップとかペットボトル、外食でお子様セットを頼んだ時のオマケ玩具とかを利用したら如何でしょうか?子供もそのほうが以外と喜びますし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/4/222:44:18

最近は暖かくなってきたのでお砂場遊び再開していますが「お砂場セット」が紛失!っと言う事は今までに一度もないですね~。
自分の子にどなたかの物か分からない道具を使わせた事もないです。 必ず持ち主に許可を得ます。
これはモラルです。こういうモラルを小さいうちに教えてもらえない子は可哀想です。
この先使いたいから使った!欲しかったから持って帰った!などという子に成長してしまうんでしょね。
質問者様‥お子さんのお砂場道具の紛失は悲しいですね。 今後は砂場から離れるさいは必ずしまいましょう。
それから今日は何個持って来た!など数えて砂場から帰る際にあと一個ないから探そうね~!って声を出してお子さんと探してみてはどうでしょう?
砂場セットに名前の明記は必須ですね!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する