ここから本文です

産後のドーナツクッション(円座)でお勧めは??

質問者

lmttn11さん

2008/4/222:45:27

産後のドーナツクッション(円座)でお勧めは??

普通分娩の場合、ドーナツクッションが必要になると聞きましたが、
色々種類があって迷っています。

・U型とO型ではどちら?
・枕の素材は低反発かビーズのどちらが良い?
・枕自体の大きさと穴の直径は何センチくらいが良い?
・やはり高価なお品の方が座り心地が良いのかな?


などなど。。。

出産経験者の方、または痔などでお使いの方、お勧めを
教えて下さい!

よろしくお願いします!

補足ご回答ありがとうございます^^
産後に傷口様に円座が必要なのはわかるのですが、「授乳の時に円座が必要」と
いうのが初産なのでピンとこないのですが…
ソファ・座椅子・座布団・椅子などに座って授乳すると辛いのでしょうか?
初心者ですみませんが、アドバイスお願いします!!

閲覧数:
11,289
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/4/300:00:54

病院に用意してないんでしょうか?
あまり使わないので、買うのは勿体ないような気がします。お尻痛いのは、入院中に直りますので。

しかし、授乳の時にあれば、やりやすいというのもあります。
ですので、お尻に引く+膝に乗せて赤ちゃんを抱っこして授乳。 と、2パターンで使うのがいいと思います。

形は、U がいいかな。腰に固定できますし。
素材は、低反発。ビーズは、多少ジャリジャリしますので、赤ちゃんが気にするかな?
大きさ・穴は、個人のサイズに合わせて。穴は、大きすぎるとズボッとなりそうだしね。
高価な物じゃなくていいと思います。
初めに書きましたが、あまり使いません。
私は、自分で買ってませんし・・。病院にあるものを使わせてもらいました。
家に帰ってからの、授乳の時は、クッションを変わりに使いましたし。

病院にあるのなら、わざわざ買うこともない。というのが本音ですが、病院にもないとなると買わないと
とても、座れません・・。

補足みました!言葉が足りませんでしたね。
授乳のときに、赤ちゃんを抱っこしますよね?もちろん小さいです。両手で抱いて赤ちゃんにミルクをやるとします。
自分の手を支えるものがないですよね。
赤ちゃんは、3キロ位ありますので、結構重たいです。(10分くらい授乳しますので)
ですので、自分の膝の上に、クッションなどを引きます。
膝の高さがあがります。そこに赤ちゃんの体を乗せます。
片手で、赤ちゃんを支え、もう片手で、赤ちゃんの鼻に触れる胸部分を押さえます。
これは、胸が張ってますので、赤ちゃんが口に含むと、鼻に胸があたり息が出来ない。というのを防ぐためです。
赤ちゃんは、口と鼻の高さが、そんな変わらないので、指で胸を押さえることによって、鼻を塞ぐのを防ぎます。

このようにクッションなどで、膝を高くすると腕も疲れませんし、胸も押さえれます。

クッションがないと、直接、膝に抱いて授乳となり、かなり前屈みになりますよね?
不安定だし、胸を押さえるとしても、前屈みなので、胸を赤ちゃんに押し付けてる感じになります。

もしくは、膝にも抱かず持ち上げた感じでの授乳ですと、鼻にあたる胸部分を押さえられないですよね?

こういう感じで、あった方が、ママも赤ちゃんも快適なのです。

質問した人からのコメント

2008/4/3 11:09:12

感謝 詳しいご説明ありがとうございました!凄くよくわかりました♪U型の授乳クッションを購入します(^-^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyh261710さん

2008/4/300:41:37

私が出産した病院では円座付きのイスが病室にも授乳室にも用意されてたので入院中は要りませんでした。
退院する頃には傷口も治って要らないように思います。

上の方が仰ってる授乳クッション、私も用意しましたが子供が大きくってクッションがあると上手く授乳できずに結局使わなかったです。
子供が何となくお座りできるようになった時(まだ安定してなくて後ろに倒れたりする頃)には補助として授乳クッションを使ったので買うなら授乳クッションの方が色々使い道があると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lvlsholvlさん

2008/4/222:56:12

私は低反発が良いです。なるべく分厚いのが良いです。安くて薄っぺらいのは無意味でした。
丸型がおすすめでUは形が崩れやすくお勧めできません。
ちなみに、ネリプロクトという痔の薬が覿面に効きました。
円座が無かったら座れませんでした(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する