ここから本文です

産後のドーナツクッション(円座)でお勧めは??

質問者

lmttn11さん

2008/4/222:45:27

産後のドーナツクッション(円座)でお勧めは??

普通分娩の場合、ドーナツクッションが必要になると聞きましたが、
色々種類があって迷っています。

・U型とO型ではどちら?
・枕の素材は低反発かビーズのどちらが良い?
・枕自体の大きさと穴の直径は何センチくらいが良い?
・やはり高価なお品の方が座り心地が良いのかな?

などなど。。。

出産経験者の方、または痔などでお使いの方、お勧めを
教えて下さい!

よろしくお願いします!

補足ご回答ありがとうございます^^
産後に傷口様に円座が必要なのはわかるのですが、「授乳の時に円座が必要」と
いうのが初産なのでピンとこないのですが…
ソファ・座椅子・座布団・椅子などに座って授乳すると辛いのでしょうか?
初心者ですみませんが、アドバイスお願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/4/300:00:54

病院に用意してないんでしょうか?
あまり使わないので、買うのは勿体ないような気がします。お尻痛いのは、入院中に直りますので。

しかし、授乳の時にあれば、やりやすいというのもあります。
ですので、お尻に引く+膝に乗せて赤ちゃんを抱っこして授乳。 と、2パターンで使うのがいいと思います。

形は、U がいいかな。腰に固定できますし。
素材は、低反発。ビーズは、多少ジャリジャリしますので、赤ちゃんが気にするかな?
大きさ・穴は、個人のサイズに合わせて。穴は、大きすぎるとズボッとなりそうだしね。
高価な物じゃなくていいと思います。
初めに書きましたが、あまり使いません。
私は、自分で買ってませんし・・。病院にあるものを使わせてもらいました。
家に帰ってからの、授乳の時は、クッションを変わりに使いましたし。

病院にあるのなら、わざわざ買うこともない。というのが本音ですが、病院にもないとなると買わないと
とても、座れません・・。

補足みました!言葉が足りませんでしたね。
授乳のときに、赤ちゃんを抱っこしますよね?もちろん小さいです。両手で抱いて赤ちゃんにミルクをやるとします。
自分の手を支えるものがないですよね。
赤ちゃんは、3キロ位ありますので、結構重たいです。(10分くらい授乳しますので)
ですので、自分の膝の上に、クッションなどを引きます。
膝の高さがあがります。そこに赤ちゃんの体を乗せます。
片手で、赤ちゃんを支え、もう片手で、赤ちゃんの鼻に触れる胸部分を押さえます。
これは、胸が張ってますので、赤ちゃんが口に含むと、鼻に胸があたり息が出来ない。というのを防ぐためです。
赤ちゃんは、口と鼻の高さが、そんな変わらないので、指で胸を押さえることによって、鼻を塞ぐのを防ぎます。

このようにクッションなどで、膝を高くすると腕も疲れませんし、胸も押さえれます。

クッションがないと、直接、膝に抱いて授乳となり、かなり前屈みになりますよね?
不安定だし、胸を押さえるとしても、前屈みなので、胸を赤ちゃんに押し付けてる感じになります。

もしくは、膝にも抱かず持ち上げた感じでの授乳ですと、鼻にあたる胸部分を押さえられないですよね?

こういう感じで、あった方が、ママも赤ちゃんも快適なのです。

質問した人からのコメント

2008/4/3 11:09:12

感謝 詳しいご説明ありがとうございました!凄くよくわかりました♪U型の授乳クッションを購入します(^-^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル