ここから本文です

街で歩いていた時に、 目の前で倒れた人がいたら助けますか?

creedenceclearwaterrevival2014さん

2016/3/1922:12:18

街で歩いていた時に、
目の前で倒れた人がいたら助けますか?

こういう質問をすると全員が、助けますと回答するけど、
現実には10人いたら9人が逃げます。それはそれは見事です。

質問:で、あなたは逃げますか?

閲覧数:
7,258
回答数:
182
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gummy_626さん

2016/3/2220:30:10

看護師をしているものです。

綺麗事ではなく、本当に助けますよ。
ただし、助ける=助かるではありません。自分にできることはしますよ、ということです。

見殺しにした、という罪の意識のほうがきついと思いますね。

回答コメントの中に仕事中なら助けるという人がいますが、医療に関わる人として恥ずかしいことだし、絶対にそんなことを言ってはいけません。
ちなみに、もし一般の人でも倒れている人や怪我をしている人を助けなかった場合、直接関係がなくても何らかの処罰が与えられますよ。

質問した人からのコメント

2016/3/26 22:12:21

いい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/181件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tamuro00605さん

2016/3/2522:18:41

状況によりますねぇ。
もし酒臭かったら、僕は逃げます(笑)

助けたことは、実際にありますよ。
119に電話して、場所と状況を伝えて、
呼吸は?意識は?とか聞かれるままに確認して答えて、
集まってきた近所のヤジウマに、体が冷えないように毛布ないかってお願いして。
・・・あの人、どうなったんだろうなぁ。

ちなみに、集まってくるヤジウマの中には、自ら手伝おうとせず暴言ばっか吐くよな人も居ましたよ。
要らんこと言っる暇あんなら手伝えよ、って話ですけどね。

dera_you71さん

2016/3/2503:35:34

確かに素通りする人はいました。
あ、倒れてる!って言って素通りです。
私は近くのお店にいって通報しました。

dorayaki_935さん

2016/3/2501:24:21

女、子供なら声をかける。
ジジイなら119して終わる。

2016/3/2500:21:04

助けるのは、医者であって 救急車を呼ぶ等の手助けは するのでは

助けようなんて、考えもつかないでしょうねー(._.)

2016/3/2423:22:24

目の前で人が倒れて素通りする人なんているの?