ここから本文です

この春に年長さん(保育所・幼稚園)ママに聞きたいです。トランプや平仮名などの...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2709:12:35

この春に年長さん(保育所・幼稚園)ママに聞きたいです。トランプや平仮名などの様子を教えてください。

来月、年長になる息子がいます。
元々保育所に通っていましたが、年少から幼稚園に

入りました。

保育所時代はママ友付き合いはよくありましたが、幼稚園のママ友が何と無く合わないな〜と感じて付き合いはほぼありません。
同学年の様子がわからなくてここで質問させて頂いています。

先日、自宅で同じ月齢の幼稚園の子供さんと遊ぶ事がありました。

その子は神経衰弱(トランプ)、オセロなども要領よく大人顔負け。
うちの息子はめくったばかりの物をすぐめくったり、要領も悪く、オセロもルールも覚えてる最中で、しながら訂正が必要だったり、力の差は歴然でした。

平仮名もうちの子は自分の名前を覚える練習をしてるのですが、その子は平仮名の読み書きは完璧。

「うちの子」と言うより親としての劣等感を正直感じました。

親として子育てがちゃんと出来てないのではないか、このままでは小学校に上がって、学力もどんどん差が出るのではないかと言う焦りで一杯でした。

自宅では息子は絵本が好きなので、読みきかせは一日一時間以上していたり、
作るのが好きなので、家でペットボトルや牛乳パック等を使ってお風呂のオモチャを作ったり図工はよくしていたのですが・・

同じ年のお子さんの様子教えて頂けませんか?
これから一年で教えて行こうとは思いますが、我が家はやはり遅れ気味でしょうか。。

閲覧数:
3,018
回答数:
36

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chowmei1124さん

2016/4/220:44:09

この春年長の男児の母です。
うちの子は、今のところ一人っ子です。

うちの息子は、数字や時計、簡単な計算、ひらがな片仮名アルファベットの読みは他の回りの子と比べても早かった方だと思います。
よく見る漢字も少しなら分かってるようです。
最近は、掛け算に興味があるようです。
でも、書きに関しては、興味はあるし挑戦もするけど、分からなくなってしまうことも多く、半泣きで助けを求めてか来ることがあります。

神経衰弱では、うちも同じようにめくったばかりのものをまためくったり…なんてことはあります。
ババ抜きしていて、ペアのカードがうまく作れていなくて、いつのまにかじじ抜きに変更!なんてことも。
オセロはルールは何となくわかっているけど、時々混乱しているし、全体を見ることができず、目についた場所にポンポン置くので、ずいぶん偏ってきて、『こっちも空いてるよ』と促すことが必要なことがあります。

パズルみたいなことが好きで、主人がスマホアプリでやっている、難しいパズルのゲームをどんどん進めていたりします。
私にはひとつも意味がわからないようなものも…。
そこに関しては、すごいなぁ、と親ながらに感心しますが、字の読み書きは他の子と比べても今はそんなに差がないように感じています。

ただ、幼稚園に掲示されているものを見比べると、息子の美術的センスのなさ…技術の稚拙さは飛び抜けている…ような気がします。
夫婦揃って絵が本当に苦手で、その遺伝子を脈々と受け継いでしまったのね…可哀想に…と思いますが、五歳といえども、得意不得意ははっきりしてくる頃だと思いますし、なんでもオールマイティーにはできないだろうなぁ、と思っていますので、将来美術の成績は悪いだろうけど、他に得意な分野がきっとあるだろう、と長い目で見守るようにしています。

私たちの子だもん…絵がうまいわけないよね…と(笑)。

お友だちはパズルや読み書きが得意な子だったのかもしれませんが、質問者さまのお子さんが特別遅れている、という印象もありません。
触れる機会が少なければ分からないこともあるでしょうし、ゆっくり見てあげてくださいね。

私も、息子の成長をゆっくり楽しみたいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/216:07:42

子育てにおける不安はいろんなキッカケで出てきますね。

お子さんにある「差」は
同じ家庭でも起こる程度の「差」です。

要するに「兄・姉がいる」と簡単についてしまう差です。
いわゆる「下の子の方が要領よい」ってレベルです。

さて、世の中の多くが
「下の子の方が学力や能力が高く育つ」かと言うと・・・

そうでは、ないんですよね。

2016/3/3101:10:30

今の時点で心配はいりません。
その神経衰弱が得意な子が、図工が苦手かもしれませんし、絵本という世界の楽しさを知らないかもしれませんよね。
自分に無い物が新鮮に感じ、焦ってしまっているだけなのかもしれません。
親が何を思おうが子どもが持っている可能性は変わりません。その力をどう広げて伸ばしていくのかだと思います。

2016/3/2921:19:49

全然。
遅れてませんよ。

興味がある子は早いけど、うちの子もまだまだです。

kingzerokgさん

2016/3/2920:42:18

普段どのような遊びをしているかによるだけ。
全く心配ありません。
心配なのであれば、神経衰弱(トランプ)、オセロで一緒に遊んであげれば
いいだけです。
とにかく、子供さんが小さい間にいろいろと経験させてあげることが大事です。
小さい子供は飲み込みが早いので、なんでも体験させるべきですよ。
うちは、運動なども、積極的にさせていました。
それは、なにも習いに行かなくてもいいと思います。
体験で十分、「あ、これやったことある」と子供が思えることが大事。
その「やったことある」が自信につながるようですよ。

kama_810さん

2016/3/2918:23:00

ウチは娘と息子がいますが…今年高3と高1です。
ですがそこが保育園と幼稚園の違いです。
悪く言ってしまえば保育園は預かるだけですが幼稚園は色んなルールや簡単なお勉強をやりますから。
ウチの場合は2人共2年保育で幼稚園に入れましたが娘の時は既に3年保育のお友達もあたので最低でも平仮名と数字はわからないとヤバいかな?と思い車のナンバープレートで平仮名と数字を教えました。
幼稚園の見学の時に幼稚園に行った際娘が先生の名前を読んだのですが…読めた事に驚いていました。実際には1年早いからといって何でも出来るわけではないと言ってましたし。
息子の代は3年保育が大半で2年保育のお友達はわずかに12人しかいませんでした。
しかし普通に幼稚園生活を送っていました。
質問者様もその点がご心配ならご自分で教える事です。
ちなみに…娘は入園した年にはお友達に手紙も書いていましたよ。
ウチの子は何にも出来ないと言うのなら自分でも何でも教えるしかありません。
子育ては人それぞれですが勉強や遊びは学んで覚えていく事だと思いますよ。
頑張ってくださいねp(^_^)q

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。