ここから本文です

どこの方言でしょうか。意味もお願いします。

グレード

カテゴリマスター

質問者

dendenko123さん

2008/4/711:35:32

どこの方言でしょうか。意味もお願いします。

「どんがら」
よろしくお願いします。

<田子>

補足ウワッ!おいしそう・・・
でもそうじゃなさそうです。bmw550ii様
「大きなドンガラして」といわれました。

<田子>

閲覧数:
1,127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tutimakulaさん

2008/4/714:17:33

「どんがら」は方言と言うより俗語の一種では無いでしょうか。まぁ確かに関東地方では聞いたことがありませんが、語源的に説明できないことはないと思います。

古語に「いと(甚と)、いたう」というのがありますね。その強調した言い方に「いとも(易しく)」などという言い方も。この「いと」は勿論、「致す」などと同根で、「至って」「究極の」などの意だと思います。

この「いたうも」がどうやら、itaumo→ toumo→ tomo→ tom→ domのように訛化して、例えば「どん底」、「どん百姓」などのように用いられたと考えます。

私の住む薩摩地方では、妊婦の腹を「どんばら」、大槌を「どんぢ」、ヒキガエルを「どんこ」と言ったりしますが、「どんがら(大きな図軀・大柄)」というのも、おそらくはdonkalada(donkadara)の訛化であり、地方には結構広く殘っているのではないでしょうか。以上、畏れ知らずの回答かも知れませぬが、御參考までに真平ごめん下さいまして。

質問した人からのコメント

2008/4/10 04:58:23

驚く お三人様、有り難うございました。この頃少し肥えてきたので、言われてみれば、そうだろうと思います。「大きな図体」のことですね。「どんばら」でピンときました。あなたの口で語っていただく、これが何より嬉しいです。<田子>

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ha2ga2o8さん

編集あり2008/4/800:25:18

どこかの方言ではなく、俗語だと思います。
該当しそうなものが2つありますので、ご紹介します。


(1)太鼓のこと

撥で皮の部分を叩くと「どん!どん!」、枠や胴の部分を叩くと「がら!がら!」。

↓和太鼓音楽集団の名称にもなっています。……「どんがら(Dong Gara)」と名乗っています。
http://www.tetsuro.info/dong_gara/dong_gara.html

ただ、後者の擬音語は、「かつ!かつ!」のほうが一般的ではないかと、私は思っていますが。


(2)製罐品のこと

製造現場で、一番最初の工程である製罐作業によって造られた物を指します。
鉄・銅・アルミなどの金属の棒や板を加工する工程です。
「どん!どん!」「がら!がら!」と、凄まじい騒音が出ますので、作業員の方々は耳栓をされて仕事をしておられます。

大規模な工場ですと、1台1億円以上もするプレス、シャーなどの大型機械が稼働しており、
鉄板・銅板の切断や圧縮の際に、「ど~ん!」と大きな音が立ちます。
ここから「曲げ」の工程に入り、更に細かな加工の工程へと続きます。
フォークリフトが行き交い、部品を次の工程に運ぶコンベヤの「ころ」の音は、「がらがら」。
作業員の方々が、部品の曲がり具合や角度などの微調整をする際に、
木槌を使って「どんどん、がらがら」と、実に賑やかです。

このような工場の環境下で生産された製罐品なので、「どんがら」と呼ばれています。



<ご参考>
製罐品は、そのまま製品として出荷されたり、他社からの注文で納入したりする場合もありますが、
多くは、同じ工場内の次工程へと引き継がれ、その工場の製品として世の中に出ます。

『 カ → キ → ク → シ(ケ) 』 の順番です。

①カ=製罐(せい「か」ん)作業の「カ」
②キ=機械(「き」かい)作業の「キ」……製罐品をドリルで穴あけ、サンダーで鑢がけ、捻子きり、など。
③ク=組立(「く」みたて)作業の「ク」……①②と加工された部品を組み立てます。
④シ=仕上(「し」あげ)作業の「シ」……塗装、飾りつけ、銘板・ラベル貼付、などを行い、仕上げます。⇒製品として出荷。

カ→キ→ク、と来れば、ということで、企業によっては④を「ケ」と呼んでいる所もあります。
塗装や飾りつけをする工程なので、「化粧」だという訳です。




<追記>
私個人的には(2)がお気に入りなのですが、
> 「大きなドンガラして」といわれました。
という田子さんの補足からすると、
どちらかと言えば(1)のほうが近いかも。

でも、そういう日常会話で使われたのでしたら、違うもの(こと)を指しているのでしょうね。
ご要望に答えられていないようで、残念です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bmw550iiさん

編集あり2008/4/712:12:27

山形県庄内地方

どんがら(魚のアラ)

どんがら汁
寒鱈の身のブツ切り、内臓、頭、ネギ、豆腐、味噌で煮込む郷土料理
白子や肝臓から出るエキスがうまい

ドンガラがっしゃーん!では?
積み上げたブロックやおもちゃが崩壊する様子
東京いや日本どこでもかもね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する