ここから本文です

どこの方言でしょうか。意味もお願いします。

グレード

カテゴリマスター

質問者

dendenko123さん

2008/4/711:35:32

どこの方言でしょうか。意味もお願いします。

「どんがら」
よろしくお願いします。

<田子>

補足ウワッ!おいしそう・・・
でもそうじゃなさそうです。bmw550ii様
「大きなドンガラして」といわれました。

<田子>

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tutimakulaさん

2008/4/714:17:33

「どんがら」は方言と言うより俗語の一種では無いでしょうか。まぁ確かに関東地方では聞いたことがありませんが、語源的に説明できないことはないと思います。

古語に「いと(甚と)、いたう」というのがありますね。その強調した言い方に「いとも(易しく)」などという言い方も。この「いと」は勿論、「致す」などと同根で、「至って」「究極の」などの意だと思います。

この「いたうも」がどうやら、itaumo→ toumo→ tomo→ tom→ domのように訛化して、例えば「どん底」、「どん百姓」などのように用いられたと考えます。

私の住む薩摩地方では、妊婦の腹を「どんばら」、大槌を「どんぢ」、ヒキガエルを「どんこ」と言ったりしますが、「どんがら(大きな図軀・大柄)」というのも、おそらくはdonkalada(donkadara)の訛化であり、地方には結構広く殘っているのではないでしょうか。以上、畏れ知らずの回答かも知れませぬが、御參考までに真平ごめん下さいまして。

質問した人からのコメント

2008/4/10 04:58:23

驚く お三人様、有り難うございました。この頃少し肥えてきたので、言われてみれば、そうだろうと思います。「大きな図体」のことですね。「どんばら」でピンときました。あなたの口で語っていただく、これが何より嬉しいです。<田子>

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル