ここから本文です

解決済みのQ&A

腰すわりがまだのベビーにおすわりの形をとらせるのはNGですか?

anshukeさん

腰すわりがまだのベビーにおすわりの形をとらせるのはNGですか?

3ヶ月(4ヶ月に入ったばかり)のベビーママです。
首もすわったので以前から気になっていたバンボソファを購入しました。
お座りしている姿を見て義母が「腰はだいじょうぶ?」と心配しています。
首がすわると横にされているのを嫌がるようになり、膝の上でわたしが支えながらおすわりさせているのですが、
赤ちゃんの腰に負担になっているのでしょうか?
ネットで調べていたら「ヘルニア」と言う文字も出て来て、義母の一言からとっても不安になっています。
バンボも短時間でしか使うつもりはありませんが、バンボであれ膝の上であれ、
おすわりと言う形が腰すわり前のベビーによいのかわるいのかハッキリ知りたいです。

  • 質問日時:
    2008/4/9 11:14:05
  • 解決日時:
    2008/4/24 03:04:23
  • 閲覧数:
    2,822
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

messi0811さん

お母さんの膝の上であれば多少は脇を抱えるなどして
腰にかかる負担を減らせますが、
バンボなどに座らせるとあまり良くはないかもしれませんね。
もちろんほんの数分であれば、さほど心配しなくてもいいかもしれませんが・・・。

それと私の周りで見る限り、バンボを使っていた子は
ひとり座りが完成するのが遅くなる子が多かったですよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mio_micyaさん

前者様もおっしゃってますがバンボを使うとお座りが遅くなるそうです。
私の娘も今8ヶ月ですがもう少しで座りそうです。
ちなみにバンボ椅子は買わず、私の足の間でお座りさせたりはしてます☆

バンボ椅子、便利ですがベビちゃんの成長の妨げになるといけないので
自然にお座り出来るようになるまで見守ってあげたらと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する