ここから本文です

ハムスターのケージや食器類の消毒について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kirakira6017さん

2008/4/1116:39:59

ハムスターのケージや食器類の消毒について。

現在、1週間に一度の大掃除のさい、水洗いのみで消毒はしていませんでした。
ペットショップで、パルエックスや バイオチャレンジを見かけたのですが、これらを消毒に使っている方はいるのでしょうか?
使ってみたいと思ったのですが、消毒としては大丈夫でしょうか。
ちなみに、ケージはミニデュナを使っているのですが、これから夏にかけて暑くなるので金網ケージに変えようか
迷っているのですが、広めのケージで、おすすめなどありましたら、教えていただけるとうれしいです。
種類はジャンガリアンです。

それでは、よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,736
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/1217:55:49

うちではうさぎとハムスターを飼育しています。
我が家ではうさぎのお部屋の掃除などの際にバイオチャレンジを使用しています。
バイオチャレンジは小動物飼養環境浄化剤です。(文章によると)
-----バイオチャレンジ-----
~使用方法~
○ペットの道具やおもちゃ、食器などは雑菌が繁殖しやすいので毎日散布しましょう。
・・・うちは週に1度、うさぎのケージの大掃除に使用しています。
~使用上のご注意~
○この製品はペット飼育用の浄化剤です。飲用や、その他の使用はしないでください。
○ほんのわずか漂白作用がありますので、脱色するものには使用しないでください。
~主成分~
安定化二酸化塩素水溶液・液性調整剤
・・・文章の一部を書きました。

私の家ではうさぎの部屋の掃除に使用しています。
気になる部分などに吹きかけてから拭きます。
またうちのうさぎは以前、菌の病気にかかりフンから発見されたのですが
もしいたらいけないのでフンをした後に吹きかけています。
今はもう菌はいませんが、消毒として吹きかけています。

ハムスターのお部屋の掃除にも使っていいと思いますよ。
但しハムスターには吹きかけないでくださいね。(もちろん他の動物も)
また動物などに異常があれば使用をやめて病院へと行って下さいね。
うちのうさぎは大丈夫です。
うちが使用しているバイオチャレンジは舐めても大丈夫らしいです。(インターネットで聞きました)
またこのバイオチャレンジはにおいもしません。

あくまでも個人の意見なので参考辺りにしてください。
先ほども言いましたが異常があればすぐに使用を中止してください。

うちではバイオチャレンジはうさぎだけに使用しています。
ハムスターにはジョイペット消臭剤を使用しています。


またハウスの事ですが我が家では一年中水槽です。
ミニデュナはハムスター界では人気ですよ♪
金網ケージはご存知かもしれませんが挟まったり、
登って落ちてしまい骨折などする場合もあります。
なので我が家ではずっと水槽にしています。
ミニデュナはジャンガリアンには丁度いいと思いますが?
また我が家では夏は1日中冷房、冬は1日中暖房にしています。
なので水槽でもハムスター達は快適に過ごしていると思います。
ミニデュナのままでも良いと思いますよ♪
もし購入する場合はその子に合わせていいものを選んでくださいね♪

長くなって申し訳ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/4/1221:21:14

わがやでも長年ジャンガリアンを飼っています。
ケージは2階と行き来ができるゴールデン用の金網タイプです。
消毒・・・実はちゃんとやったことありません・・・。
普段は水洗いだけです。
ちょっと気になったときに熱湯消毒をしたくらいですが、今まで特に問題はおきていません。

こんな回答、参考にならないかな・・・?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

muumo1518さん

編集あり2008/4/1200:27:18

私もジャンガリアン2匹別々に飼っています(*^_^*)

消毒は熱湯消毒もいいかもです。消毒剤を使わなくていいし、その後天日干しすればもっといいらしいですよ☆
プラスチックとかだと変形しちゃうかもですが、陶器のハウスとか食器類なら大丈夫です。
ケージは消毒した方が安心でしたら、哺乳瓶用の消毒剤を使って、よく洗い流し、天日干しにするのが理想かと思われます。

私は熱湯消毒しかしてませんが、毎週はやってなくて、適当に定期的にやっています(^_^;)
掃除は毎週1回大掃除してます、質問者様と同じペースですね。

私はオレンジ色の底と屋根の「アイリスオーヤマ」のケージを使ってます。値段は3000円しないくらい。
全面と後ろ側はアクリルみたいな透明なパネルで、両側面が金網になっているものです。
2階建てのものが広くていいのでオススメですが、2階があると掃除も大変だし、万が一転落すると危ないので、
我が家では2階部分を撤去して1階のみ広く使ってます。
ゴールデンには小さいけど、ジャンガリアンには十分な広さのようですよ。
3階建てのタイプ(ケージに高さがあり掃除が面倒、3階なんて危ないし不要かなと…)や一番小さい1階のみ(狭すぎ)のも売っていますが、2階建てのを1階のみで使用するのが一番オススメです。
また、全面が金網の方が通気性はいいのかと思いますが、正面が透明なパネルになっているものはハムちゃんの様子が見れて
とてもいいですよ(*^_^*)
ホームセンターなどのペットコーナーでも売ってますし、ペットショップでも置いてるところは結構あるんじゃないかと思います。
良かったら見てみて下さい☆
オレンジ色で、家の形の屋根(平らな屋根じゃなくて三角)をしているものです。
プラスチック製ハウス、給水ボトル、回し車、餌入れがセットになっています。
ハウスはジャンガリアンには結構大きいしプラスチックじゃない方がいいかなと思ったので、私は木のハウスと陶器のハウスを別に買って来てそっちを使ってます(2匹いるため)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

robo_ham1125さん

2008/4/1121:22:39

ロボロフスキーを1匹飼っています。かわいすぎです。

食器類、回し車、ケージ、どれも水洗いのみにしてます。
気になるなら哺乳瓶を洗う洗剤がいい、と聞いたことがあります。
私は気になるほうなので、いつも水洗い、今後もずっと水洗いのみ&日光消毒でいくつもりです。

今まで水槽で飼っていたのですが、夏用に、と思い「は虫類用ケージ」15800円を買いました!
ヨコ60センチくらい、奥行き30センチくらいです。重さは7キロ近くあります。
左右がメッシュになっていて、蚊も入りません。(上は普通の金網だけど・・・)

食器棚みたいにスライドドアになっているので、少し開けておき、階段のようなものを置いておけば
外に出れます。ちゃんと囲っておけば、ハムちゃん用お庭の出来上がり。
気が向いたら外に出てきて「なんかくれ」と私の顔の下で壁をガリガリおねだりします。
本当に癒されてしまいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

f01l2002さん

2008/4/1119:08:39

ジャンガリアンかわいい~ですよね^^私も以前飼ってました。数年前に老衰で亡くなりましが、3年以上元気に生きてくれました。ミニデュナは通気性がわるいので不衛生です。金網タイプのゲージに変えた方がイイですよ。私は1頭飼いでしたが、ゲージは少し大きめで(縦50cm×横70cm×高さ50cm 数値は適当です^^;)、両手で持ち上げてかかえるくらいでした。大きめのゲージにした理由は、滑車やトイレ、餌・おやつ置き場、お家など、いろいろな物を置きたかったからです。この方がジャンガリアンものびのび生活できてイイと思いますよ♪特に滑車は運動にもなるのでオススメです! 掃除は週1回程度でOKです。この頻度で掃除していれば常に清潔なので、消毒の必要もないと思います。個人的には、消毒も薬品なので動物にはどうかと思っています。 あとは、毎日手のひらにのせて遊んでいれば、良くなついたイイ子になりますよ^^ 私のジャンガリアンは鼻筋をなでると手の中で寝てましたよ^^ それでは、いっぱいかわいがってあげてくださ~い^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する