ここから本文です

バックパックの選び方について教えてください。

monchikin55さん

2008/4/1200:30:01

バックパックの選び方について教えてください。

この夏10年ぶりにバックパッカーしようと思っていて新しいバックパックを購入予定なのですが最近のバックパックにはバックレングスのサイズS、M、Lというものがあるようでイマイチどのサイズがいいかわかりません。当方173㌢、63㌔の男子です。購入のアドバイス等でも結構ですのでよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mars_scytherさん

2008/4/1216:31:53

私も悩んでいます。

バックレングスは、バックパックを選ぶうえで一番重要視しなくてはならないポイントです。登山靴のサイズ選びと同様です。
同じく身長はあてになりません。よく、Lサイズは身長何cm~何cmくらい向きと書いてありますが、当てにしないほうが懸命です。
バックパックを多く扱っている登山ショップに実際に行って、店員の話を聞きながら選ぶのが、最も正しいと思います。
あなたのバックレングスは、
http://fieldmarks.co.jp/howto02.htm
などを参考にして測りましょう。メーカーによってサイズ分けや無段階調節できるものがあります。
モデルによっては、バックレングスによって容量(リットル)が変わることもあるので注意が必要です。

次に、ショルダーハーネス、ウェストベルトの厚さ、幅、硬さ、形状です。
大型ザックでも、ショルダーが薄く、肩に食い込むものがあります。ウェストは、パッドが硬すぎると腰まわりがアザのようになります。
外側に硬いパッド、体にあたる内側には柔らかいパッドを用いているのが良いようです。
ショルダーの立体形成を謳うものもありますが、効果のほどは不明です。
ショップで実際に荷物を入れて30分くらい歩かせてもらうのがよいでしょう。これをさせてくれない(あるいはイヤな顔をする)店は、
登山ショップとしては×です。

バックパッキングに使える大型ザックは、大まかな形はどれも同じです。トップローディングの雨蓋が付いたタイプでしょう。
メーカーによって有無が分かれる細かい点について、個人的に意見を述べさせていただきます。

①雨蓋が外せてウェストバックになる
登山ではアタックザックを持つ必要がなくなる。ザック本体は置いて、ちょっと出かけるときに便利です。

②ザック正面のファスナーから、メイン気室にアクセスできる。
雨蓋の下に入れているもの(ストーブとか)を出すときに便利。私は雨蓋を開けるのを面倒くさがるので重要ポイントです。

③ウェストベルトにポケットが付いている。
携行食やデジカメ、携帯を入れるのに便利。

④サイドポケットの形状
ナルゲンボトルを入れておくなら、取り出しやすい角度になっているものがよい。ただし、歩く際に干渉しないことが前提です。
サイドコンプレッションベルトとの干渉にも注意です。なにを入れるのか考えましょう。

⑤容量が可変。
よく60+10とか書いてあるのがそうです。雨蓋が大きくなるものと、メイン気室のマチが伸びるものがあります。

⑥背中にあたる部分が、風を通すか
背負っているときに一番汗をかく(かいてイヤな)部分です。まず細かいメッシュになっているだけで違います。
モデルによって違いが出る部分です。

参考になれば幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する