ここから本文です

ストレートネックを治す方法って、ありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shimokita440さん

2008/4/1513:04:16

ストレートネックを治す方法って、ありますか?

閲覧数:
4,283
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi10160221さん

2008/4/1520:48:48

長い時間をかけて、ストレートネックを創造してきた(?)時間をかけて逆のことをすればいいと思います。

枕の弧の形状を首(頚椎の曲線)に当てて寝る、睡眠中は首の骨格、筋肉他が弛緩していますので、この間枕の弧を当てることで徐々に矯正が可能と思います。然し若干苦痛を伴います。構造的には半円の木枕をタオルで覆う、痛みが緩和するので?最初は勾配を小さく(覆うタオルを厚く)、慣れてきたら薄くしていく。そのようなウレタンの枕もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

mi_sa_ki77さん

2008/4/1609:37:26

前の回答者が書いている枕で矯正するような方法は一番やっちゃいけないこと。

頚椎は生理的には緩やかな前弯だよね。それが減少するのがストレートネック。筋力の問題とか姿勢の問題とか生活習慣とか…前弯を維持できない複雑な要因があったわけ。それを、寝るときに頚の下に何か当ててまた前弯に戻せばいいなんて単純な考え方はとても危険なんだよ。

じゃあ他にどんな方法があるのかってことになるんだけど、とにかく頚部の筋力強化が必須。骨格を維持しているのは筋肉であって、その力がないから生理的な位置関係を維持できない。だから外力によっての矯正はダメ。整えても整えてもすぐに元に戻る。

ストレートネックは元に戻すことを考えるんじゃなくて今以上にひどくならないようにすることが重要。運動・温熱、薬物療法などで症状と上手く付き合うことが大切。

前の回答者は枕の業者だからとにかく頚椎とか肩こりとかくると何でもかんでも枕・枕・枕…評判の悪質回答者だよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する