ここから本文です

解決済みのQ&A

ストレートネックを治す方法って、ありますか?

shimokita440さん

ストレートネックを治す方法って、ありますか?

  • 質問日時:
    2008/4/15 13:04:16
  • 解決日時:
    2008/4/30 03:21:31
  • 閲覧数:
    4,224
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

mi10160221さん

長い時間をかけて、ストレートネックを創造してきた(?)時間をかけて逆のことをすればいいと思います。

枕の弧の形状を首(頚椎の曲線)に当てて寝る、睡眠中は首の骨格、筋肉他が弛緩していますので、この間枕の弧を当てることで徐々に矯正が可能と思います。然し若干苦痛を伴います。構造的には半円の木枕をタオルで覆う、痛みが緩和するので?最初は勾配を小さく(覆うタオルを厚く)、慣れてきたら薄くしていく。そのようなウレタンの枕もあります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mi_sa_ki77さん

前の回答者が書いている枕で矯正するような方法は一番やっちゃいけないこと。

頚椎は生理的には緩やかな前弯だよね。それが減少するのがストレートネック。筋力の問題とか姿勢の問題とか生活習慣とか…前弯を維持できない複雑な要因があったわけ。それを、寝るときに頚の下に何か当ててまた前弯に戻せばいいなんて単純な考え方はとても危険なんだよ。

じゃあ他にどんな方法があるのかってことになるんだけど、とにかく頚部の筋力強化が必須。骨格を維持しているのは筋肉であって、その力がないから生理的な位置関係を維持できない。だから外力によっての矯正はダメ。整えても整えてもすぐに元に戻る。

ストレートネックは元に戻すことを考えるんじゃなくて今以上にひどくならないようにすることが重要。運動・温熱、薬物療法などで症状と上手く付き合うことが大切。

前の回答者は枕の業者だからとにかく頚椎とか肩こりとかくると何でもかんでも枕・枕・枕…評判の悪質回答者だよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する