ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセル関数でスペースの位置を検索もしくは置換したいのですが、そんな関数はあ...

junmurata2001さん

エクセル関数でスペースの位置を検索もしくは置換したいのですが、そんな関数はありますか?
サーチやファインドではどうもできません。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/4/15 23:04:29
  • 解決日時:
    2008/4/17 00:55:21
  • 閲覧数:
    10,778
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

janmaさん

検索する関数は↓

全角スペース:=FIND(" ",A1)
半角スペース:=FIND(" ",A1)
全角/半角スペース:=FIND(" ",ASC(A1))

置き換える関数は↓

全角スペース:=SUBSTITUTE(A1," ","スペース")
半角スペース:=SUBSTITUTE(A1," ","スペース")
全角/半角スペース:=SUBSTITUTE(ASC(A1)," ","スペース")

参考ページは↓です。
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC6

質問した人からのお礼

  • 感謝できました。ダブルクォーテーションの間にスペースを作っていなかったのが原因でした。。。みなさん!本当にありがとうございます。
  • コメント日時:2008/4/17 00:55:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

lz_yoさん

A1にスペースが含まれている文字列「あいう えお」があるとして
=SUBSTITUTE(A1," ",)
とすると「あいうえお」が返り
=SEARCH(" ",A1)
では「4」
=FIND(" ",A1)
でも「4」が返るはずなんですが…
半角と全角は一致していますか?

bigstorm1969さん

1.対象セルの範囲を選択

2.編集⇒ジャンプでセル選択⇒空白セルを選択しOK

3.その状態で、例えばAに置き換えるならAと入力しCtrl+Enter

以上です。