解決済みの質問
「サブプライム」「BIS規制」「建設・不動産業への融資STOP」の関係について上手い...
「サブプライム」「BIS規制」「建設・不動産業への融資STOP」の関係について上手い説明をお願いします。(経済音痴でもわかるような説明で)
最近、取引先の不動産業者と話をしていたところ「サブプライムが原因で、銀行がBISの8%規制の関係で不動産業に対する融資を急に止めてしまい、開発がSTOPしてしまう案件がある」云々という言葉が出てきました。
なんとなく言わんとすることは判るのですが、正確に言うとどういうことなのでしょうか?
3題噺のようですが「サブプライム」「BIS規制」「建設・不動産業への融資STOP」の題目を使って説明してください。
-
- 質問日時:
- 2008/4/19 09:38:53
-
- 解決日時:
- 2008/5/1 03:28:36
-
- 回答数:
- 1
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 1,377
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
tese2004さん
サブプライムローン問題が原因で銀行は多額の損失を出しています。
特に外資系の銀行は。
BIS規制は、貸出し金額に対して一定の自己資本を銀行が持つことを求めています。
今回の場合、銀行の自己資本が小さくなってしまったため、
貸し出し可能な金額が小さくなってしまったのです。
特に、建設・不動産業への融資STOPが多い理由はアメリカの不動産バブルがはじけた連想から
今後日本でも不動産価格が下落するのではないかと考えられているためです。
不動産価格が下落すると痛手を一番蒙るのが、建設業や不動産業だからです。
- 違反報告
- 回答日時:2008/4/19 11:15:09
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
5人が役に立つと評価しています。

