ここから本文です

今日本で一番多い姓はなんですか?小林、小山等が多い気がするのですが。。。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/11/2511:57:53

今日本で一番多い姓はなんですか?小林、小山等が多い気がするのですが。。。。。

閲覧数:
879
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2512:16:31

もう何年も前に、鈴木姓を抜かして佐藤姓が全国最多姓になりました。

4年ほど前に編集された『別冊歴史読本 日本の苗字ベスト10000』によれば、推定人口の多い順に以下のようになります。
1)佐藤
2)鈴木 
3)高橋 
4)田中 
5)渡辺 
6)伊藤 
7)山本 
8)中村 
9)小林 
10)加藤 
尚、小山姓は85位です。

地域的な偏りがあり、佐藤姓は東日本に多い姓です。
質問者の地域も、その偏りが見られるようです。
小林姓が多いのは長野県を中心として新潟~茨城に多く見られます。
小山姓は 宮城、長野、新潟、神奈川、和歌山などに多めに分布しています。
どちらも九州には少ないです。
推測するに、質問者は長野周辺にお住まいでは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2512:15:48

ベスト10は次の通りです。
1.佐藤(193万人)
2.鈴木(171万人)
3.高橋(142万人)
4.田中(134万人)
5.渡辺(114万人)
6.伊藤(108万人)
7.山本(107万人)
8.中村(106万人)
9.小林(102万人)
10.斉藤( 98万人)

アバター

ID非公開さん

2004/11/2512:02:26

以前 聞いたデータだと 中村さん鈴木さんが多かったような気がしていますが、

私の周りには中村さんはあまりいないんですよね。

ご自分の視野の感覚では、地方差がかなりありますよね

アバター

ID非公開さん

2004/11/2511:59:12

鈴木じゃないかな?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2511:58:52

佐藤…鈴木でしょ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2004/11/2511:58:12

佐藤

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・横浜7♪