ここから本文です

解決済みのQ&A

今日本で一番多い姓はなんですか?小林、小山等が多い気がするのですが。。。。。

ID非公開さん

今日本で一番多い姓はなんですか?小林、小山等が多い気がするのですが。。。。。

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/11/25 11:57:53
  • 解決日時:
    2004/11/25 17:33:41
  • 閲覧数:
    873
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

もう何年も前に、鈴木姓を抜かして佐藤姓が全国最多姓になりました。

4年ほど前に編集された『別冊歴史読本 日本の苗字ベスト10000』によれば、推定人口の多い順に以下のようになります。
1)佐藤
2)鈴木 
3)高橋 
4)田中 
5)渡辺 
6)伊藤 
7)山本 
8)中村 
9)小林 
10)加藤 
尚、小山姓は85位です。

地域的な偏りがあり、佐藤姓は東日本に多い姓です。
質問者の地域も、その偏りが見られるようです。
小林姓が多いのは長野県を中心として新潟~茨城に多く見られます。
小山姓は 宮城、長野、新潟、神奈川、和歌山などに多めに分布しています。
どちらも九州には少ないです。
推測するに、質問者は長野周辺にお住まいでは?

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

ベスト10は次の通りです。
1.佐藤(193万人)
2.鈴木(171万人)
3.高橋(142万人)
4.田中(134万人)
5.渡辺(114万人)
6.伊藤(108万人)
7.山本(107万人)
8.中村(106万人)
9.小林(102万人)
10.斉藤( 98万人)

  • アバター

ID非公開さん

以前 聞いたデータだと 中村さん鈴木さんが多かったような気がしていますが、

私の周りには中村さんはあまりいないんですよね。

ご自分の視野の感覚では、地方差がかなりありますよね

  • アバター

ID非公開さん

鈴木じゃないかな?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  • アバター

ID非公開さん

佐藤…鈴木でしょ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  • アバター

underyokohama7さん

佐藤

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・横浜7♪

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する