ここから本文です

解決済みのQ&A

VoIP(ひかり電話、IP電話)にFAXを使用している方で送受信のエラーなどのトラブル...

sundayliesさん

VoIP(ひかり電話、IP電話)にFAXを使用している方で送受信のエラーなどのトラブルの経験をされたことがありますか?
そのトラブルは、どのようにして解決しましたか?

VoIP(ひかり電話、IP電話)でFAXを使うのはトラブルが多いようですね!
確実にFAXできるという保証はなされていない場合が多いってことですか?

プロバイダーや、NTT、KDDI といった通信会社(回線業者)は、問題解決に協力的でしたか?

まさか、FAX用のためにPSTNつまり従来回線を使えなんて言いませんでしたか?
まさか、FAXを繋いではいけないなんて言いませんでしたか?

次のサイト(ブログ)が大いに参考になります。
IP電話でFAX
http://ipphone-fax.sblo.jp/
IP電話Q&A - @IP電話
http://www.ipden.jp/qa.html
IP電話 FAX 間違いだらけのネットワーク作り(313)
http://www2j.biglobe.ne.jp/~ClearTK/atm_fr/m040117.htm
IP電話でのFAX通信は、メーカー独自手順などFAX機にも注意:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/denwa/20040203/1/
IP電話を使う
http://www.jaipa.or.jp/elt/ipphone2.html
FAXは正常に利用できない場合がある
FAXの送受信は可能ですが、一部FAXの機種などによっては正常に送受信されない場合があります。
!おい、おい!
責任回避か!免責文言か!

  • 質問日時:
    2008/4/20 05:51:45
  • 解決日時:
    2008/5/5 03:01:11
  • 閲覧数:
    10,680
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

yong_e_panさん

私のFAXはひかり電話ですが、送受信とも問題になったことはありません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nx68000さん

ISDNなんかはFAXに対応しているんですがIP電話は規格上正確には電話扱いされていないので
品質が一般回線ほど保障されていなかったりします。聞こえれば多少音が変わってもいいという
レベルでしかない。従って音の周波数や何かで通信するFAXを使うのはしくじる可能性が高いです。

ちなみにG3(9600bps以下)は結構使えますがSuperG3(33600bps)はIP電話の取り込む音の周波数
変換域をはみ出しているらしいので通信できません。これはIP電話の仕様なので無理。あと、品質
低下でFAX通信自体をしくじってデータが化けた際にエラー訂正でデータ再送を相手に要求するん
だけれど、固定電話ではエラーが起こらない程度の低速で通信している関係でエラー訂正のデータ
再送が実装されていない家庭用FAXが極一部あるらしい。これだと途中で訂正できずに落ちる。
これはFAXを作った会社のコスト意識による手抜きであってIP電話会社の責任ではない。

あ、それと、IP電話のアダプタは殆どの機種が固定電話用機器を繋いでも使えない場合が
あります。これは固定電話回線の規格で決まっている電圧48Vと着信パルス92Vを再現して
いないものが多いためです。これが原因の場合、発着信出来ない場合と発信出来ても着信
できないケースがあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/4/22 23:53:57
  • 回答日時:2008/4/22 23:32:35

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する