ここから本文です

「啼かせがいがある」の意味は良く啼かすですか? どうも教えてください 外国...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

usotuki69さん

2008/4/2102:16:05

「啼かせがいがある」の意味は良く啼かすですか?
どうも教えてください

外国人より

閲覧数:
3,147
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai_kurotaさん

2008/4/2102:26:52

漢字で書くと『啼かせ甲斐がある。』です。そして、『啼く』は『泣く』と同じ意味です。

『~~甲斐』とは、動詞の連用形や動作性の名詞などに付いて、その行為をした効果・効験の意を表します。
行為をした側(させた側)が、満足や悦楽を得られるような時に使うことが多いですね。

良い場面では、『やり甲斐がある』、『働き甲斐がある』など。
悪い場面では、『いじめ甲斐がある』、『叩き甲斐がある』、『泣かせ甲斐がある』。

『啼かせ甲斐がある』=『啼かすことよって(自分が)得られる効果、楽しみがある』、という意味です。

質問した人からのコメント

2008/4/28 14:56:06

降参 誠にありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する