ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

新体操の正式競技種目は??

x000yoshiki000さん

新体操の正式競技種目は??

最近YouTubeで毎日見るくらい、新体操の芸術性に感動しています。
オリンピックなど正式な大会での種目は何ですか?

リボン・ボール・フープ・クラブ・ロープ全てですか?何日かに分けてやりますか?

ちなみにロープっていつから正式種目になりましたか?
映像的にはだいぶ昔のものも有ったのですが・・・

宜しくお願いします☆

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boston_sports_freakさん

5つの手具とも正式種目です。

ただミソは、大会で採用される手具は4つなんですね。
たしか2年ごとに採用されない手具が決められて、次回の世界選手権まではリボン以外の4手具、その次の世界選手権まではクラブ以外の4手具、というようになります。
このシステムが、「あれ、なんでボールがないんだろ?」などと思わせるのでしょう。

オリンピックなどの場合、通常1日2種目ずつ、2日に分けて行われるのが一般的ですね。

ロープについてですが、正確な資料は見つけられませんでしたが、新体操ができた時から正式な種目だと思いますよ。
上記のように、2年間は4つの手具で、というシステムであることから、見た時期によっては特定の手具の印象が薄いのではないでしょうか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/4/23 17:45:59
  • 回答日時:2008/4/23 17:40:14

質問した人からのコメント

  • 感謝有難うございました☆
    北京はリボンがないようですね・・・リボンのない新体操なんて、なんか寂しいです;;
    ロシアのevgenia kanaevaに期待してます♪
  • コメント日時:2008/4/26 21:14:05

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)5人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:オリンピック]

ただいまの回答者

12時08分現在

2937
人が回答!!

1時間以内に5,629件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く