ここから本文です

解決済みのQ&A

あら汁、あらだき…「あら」って?

combo8864さん

あら汁、あらだき…「あら」って?

魚の頭を「あら」と言いますね。なぜそう呼ぶのでしょうか。
また「あらかぶ」って魚の種類ですが(九州ではカサゴをそう呼びます)
「あらの味噌汁」と「あらかぶの味噌汁」って紛らわしくないですか。
あらかぶのおかげでわたしは長いこと、あらという魚がいるのだと思っていました。

  • 質問日時:
    2008/4/29 18:22:54
  • 解決日時:
    2008/4/29 19:39:29
  • 閲覧数:
    2,301
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

momonokix2さん

あら「あら汁」とは、魚を三枚下ろしにした残りの部分、いわゆるアラを利用した汁物の総称です。
頭だけではなく、骨やヒレなども含みます。

カサゴは九州では「あらかぶ」と呼ぶんですね。
瀬戸内海では「メバル」大阪では「ガシラ」と呼び、その他にも地方によっても別の呼び名があるそうです。
カサゴは頭の大きな魚だからアラがたくさん取れる、いわばぶどまりの悪い魚なので、そのままの形で煮付けにしたり、唐揚げにする事が多いようです。
今や高級魚ですから、味噌汁は贅沢な一品といえますね。

ちなみに「あら」という魚は実在します。
別名はクエと言ってこちらの方が知名度は高いですね。
滅多に捕れない幻の高級魚です。
http://takasagomaru.sakura.ne.jp/nihonkai/index.html/ara.html
http://item.rakuten.co.jp/iki/1003013/(巨大です)

質問した人からのお礼

  • 福岡は海鮮類がとても安いので、あらかぶの味噌汁も大した値段じゃありません。
    だから余計に、あら汁とあらかぶ汁を混同したのでしょうね。

    あらという魚もいるんですね。クエという高級魚、名前だけは知っていましたが
    こっちで「あら鍋」と呼ばれているのがクエの鍋らしいです。調べてみると
    自宅近くにとても安くあら鍋が食べられる店があるようなので、今度行ってみます。

    皆さん、ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/4/29 19:39:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

furisakemirebakasugaさん

あら汁といえば魚の頭やしっぽ、えらなどの、切り身を取ったのこりを指すことが全国的に多いですが、やはりmomonokix2さんの仰るようにクエを指している場合も少なからずあります。

知らないと要らぬ恥を搔くこともありますよ。
気をつけて。

語源ですが、たぶん「粗」と書いて「あら」とよませることから推測するに、品質が粗末、ということからきているのではないかと思います。

qypjw77さん

あら【荒・粗】 は標準語です。
魚などの肉のよい部分を除いた残りの骨や頭。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する