ここから本文です

解決済みのQ&A

車の色あせについて質問です。2000年式ソリッドの赤色のマーチにのってます。

gackkntyoさん

車の色あせについて質問です。2000年式ソリッドの赤色のマーチにのってます。

赤は色あせが多いと聞きますが、私の車も例外でなく、夏など暑い季節になると、ボンネットが、オレンジ色に見えるくらいに変色してしまいます。ボンネット塗装に何万円もかけたくはなく、なんとか自分で対処(塗装?ペイント?ワックス?)したいのですが、何をどうしたらいいかわかりません。一度、市販の赤色用ワックスなる、液体が赤色のワックスを買ってみましたが、変化がよくわかりませんでした。時間をかけて何回も塗りこまないといけないのでしょうか??パーツを買うとは言っても、どこにパーツ屋さんがあるかもわからないし、安価でなんとか対処したいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?所先輩かた、よろしくお願いします。

• 質問日時:
    2008/4/30 06:12:28
  • 解決日時:
    2008/5/15 03:00:28
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ikasumi_gohanさん

塗装の色褪せの原因は太陽光の紫外線によるものです。どんな色でも紫外線による劣化(褪色)はありますが、
赤系の塗料はとくにその傾向が強いのです。宿命といってもいいですね。

色褪せた塗装は、再塗装以外に元どおりの色を取り戻す方法はありません。カラーワックス等は顔料が含まれ
ているとは言っても、拭き取ってしまうものですし、塗装そのものの色を変えるわけではありませんからね。
対策としては、これ以上褪色が進行しないように、こまめにワックスを掛けて塗装面を保護するくらいしか方
法はありません。UV(紫外線)カット効果のあるワックスを使うと、多少は褪色を防ぐことができるかもしれ
ません。

あと、褪色はしているけれど、塗装そのものの劣化(クリア層の剥がれや白く粉を吹いたような状態)がそれ
ほど進行していないのであれば、コンパウンドで塗装表面を一皮剥いてしまうとかなり色がよみがえります。
コンパウンドは仕上げ用の超極細目タイプを使って、劣化した塗装表面だけを薄く擦り取るような感じでかけ
るようにしてください。粗目でゴシゴシこすった日には、塗装が全部取れて地が出てしまいます。

コンパウンドをかけて色がよみがえったら、必ずワックスやコーティング剤で塗装面を保護するようにしてく
ださい。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する