ここから本文です

【Excel】Excelのシートのセルに入力した数値の表示桁数の変更は可能で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

komehama3さん

2008/5/117:20:17

【Excel】Excelのシートのセルに入力した数値の表示桁数の変更は可能ですか?
(例)
入力値:123,456,789
表示:123,456

閲覧数:
4,824
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

2008/5/120:17:06

入力値:123,456,789
表示:123,457

でよければセルの書式設定で設定できます。
右クリック→「セルの書式設定」→「表示形式」タブ→分類のboxより[ユーザー定義]を選択し、種類のboxに「#,##0,」と入力
種類のboxに入力する記号は必ず半角でなければなりません。
しかし、ここでは分かりやすいようにあえて全角で表示してみますね。「#,##0,」です。
最後の「,」が「千の位未満を四捨五入して表示する。」という意味になりますので忘れずに。

但し、質問文のように
入力値:123,456,789
表示:123,456
とするには表示形式のみでは無理です。

別のセルに切り捨ての関数を用いて「1000で割って切り捨てる」という処理を行う必要があります。
例えば、A1に「123,456,789」と入力し、B1に「123,456」と表示するためには、B1に以下の式を入力してください。
=ROUNDDOWN(A1/1000,0) または =TRUNC(A1/1000)

質問した人からのコメント

2008/5/1 20:27:37

成功 ありがとうございました。「#,##0,」で成功しました。
#,##0,;"▲"#,##0,;-,を設定してみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bigstorm1969さん

2008/5/117:45:56

セルの書式設定⇒ユーザー定義で「#,##0,;-#,##0,」と入力すれば
千円単位になりますが、百の位は四捨五入となります。

関数で行うならROUNDDOWNかTRUNC関数で可能です。
書式は同様にして
=ROUNDDOWN(A1,-3)もしくは
=TRUNC(A1,-3)
です。
第2引数にマイナス値を指定すればその桁数の桁を切り捨てします。

2008/5/117:27:32

書式では無理なので、他のセルに切り取って表示するのが普通です。

裏技的な手法としては、書式で改行コードを入れて改行した部分だけセルの高さを削って見せなくする手法はありますが・・・
j