ここから本文です

解決済みの質問

入間アウトレットパークの渋滞が問題になっていますが…

satoimokaさん

入間アウトレットパークの渋滞が問題になっていますが…

これはアウトレットにはよくある事ですか?
他にもアウトレットモールはたくさんあると思いますが、どこも最初はこんな感じなんでしょうか?
それとも、三井の駐車場設置などの見通しが甘かったと言う事ですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aranozo30さん

三井アウトレットモール入間は国道16号(神奈川~八王子~狹山~川越~大宮~春日部~千葉)・圏央道(中央道~埼玉中西部)・国道463号(入間~所沢~浦和~越谷)が放射状に交差するエリアに建ってて、
テレビの情報番組が4月にこぞって「都心から近いのが特徴」などと報じたために、各所からマイカーで集結してバスも渋滞で填って元も子もない状態に陥っおり、オマケにアメリカンスーパーのコストコも近隣で開店して、よりマイカー利用とそれに伴う渋滞発生に拍車をかけています。

圏央道は都市部を通らないので通行量は少ないにも関わらず、入間IC出口手前から渋滞なんて商業施設が出来るまで滅多に有り得ませんでした。
3000台~4000台の駐車場は大規模なイオン商業施設と同レベルな訳ですが、おそらく
・マイカーよりは公共交通機関利用主体で来訪すると予測していた(但し、シャトルバスは当初2台のみで明らかに読みが甘い)
・商圏の読みが甘かった(立地が立地なので、半径30km圏などよりもっと広範囲からマイカーで来るといった見積もりを少なくしていた)
※結局は「都心から近くてマイカーで来やすい立地が災いした」と私は思ってます。

なお、他のアウトレットモールでは駐車場に入れないからと5km以上周辺道路が渋滞するのは、稀というか幾度と無いものだと思います。やっぱ都会からけっこう離れた郊外の幹線道路沿いや駅前でなければ、周辺住民や慢性的に混雑しているR16に負担を加えるだけですし。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/5/7 17:42:04
  • 回答日時:2008/5/7 17:34:07

質問した人からのコメント

  • 驚く私は比較的近くに住んでいるのですが、異様なまでの混雑でモールはもちろん近隣のお店にも行く気がうせました…。
  • コメント日時:2008/5/10 08:36:40

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gegegenoogegeさん

誰かが申している通り、
緑地の部分を駐車場にすべきだったと思う。
緑なんて周辺にいっぱいあるんだからね。

ikageso333さん

佐野のアウトレットが出来た時、近くを通ったんですが、今回の入間と同じように渋滞してましたよ。
ただ、入間の場合は、ちょっと異常では?と思いました。

オープンして間もなく行ったんですが、もう、懲り懲りです。

規模の割りに駐車場が少ないですし・・・。大型なんで緑地も必要なんでしょうけど、だったら、もっと駐車場の分手配して欲しかったですね。

ただ、ピークが過ぎれば、今の駐車場も持て余す程に減ると思いますけど・・・。
某アウトレットモールなんて、平日は店員の方が多いんじゃない?って感じですし・・・。

wonderbj2002jpさん

他のアウトレットではあまり聞かない話なので、三井の見通しが甘かったのではと思いますが…。

因みに、私の通っている会社の本社は三井不動産が建設していますが、ハッキリ言って従業員と
エレベータの数が合っておらず、出勤前の混雑状況は酷いの一言に尽きます。
だから、私の中では「三井ってこんなもの」って感じですかね。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

14時26分現在

2664
人が回答!!

1時間以内に4,742件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する