ここから本文です

解決済みのQ&A

自動車の教習所の申し込みに必要なものは?

zenn966hinnさん

自動車の教習所の申し込みに必要なものは?

これを持って行かなければならない、というものはありますか?
通帳、印鑑、現金・・・等、身分証明書もいるのでしょうか。

あと、申し込みに行く前、事前に電話連絡は必要でしょうか・・・?
申し込んですぐに講習を受けられるのかも知りたいです。

質問が複数個あってすみません。

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/5/4 16:53:48
  • 解決日時:
    2008/5/9 21:31:22
  • 閲覧数:
    9,948
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fukusaku017mikisuke07さん

本籍地記載の住民票1通
健康保険証やパスポート等の本人確認書類
運転免許証用(縦3.0cm・横2.4cm)の写真4枚、有料で教習所で撮れる所もありますし、入校料に含まれている所もあります。
認印
教習料金
学生なら学生証があれば、学割がある教習所が多いです。
入校申込書への記入は入校申し込み時良いと思います。
他の運転免許証を持っていれば運転免許証。
運転免許証があれば住民票は必要ありませんがIC免許の場合は住民票は必要
視力に不安があれば眼鏡等

入校申し込みは、休みの日以外は受け付けていると思います。
入校日は教習所ごとに違いがありますし、希望入校日の前日までに入校受付が必要な教習所多いと思います。
入校申し込み時に支払う金額も、一括・分納・ローン等あるので違いがあると思います。

詳しい事はHPを見たり問い合わせたりすれば良いと思いますが、
教習所の雰囲気も分かると思うので、出来ればパンフレットや入校申込書を教習所へ貰いに行って、説明を聞いてくるのが良いと思いますよ。

質問した人からのお礼

  • 早速パンフ請求し、情報を集めだしました。他の方もご回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/5/9 21:31:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

by_anonymityさん

通うつもりの教習所の入学案内を貰いに行った方が早いと思いますが?

yayotanakaさん

私が行った教習所は住民表と教科書代と写真代でした。
一番は電話等で問合せてみることです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/5/4 17:00:29

honey_honey0124さん

基本的に印鑑、身分証、(当日から教習できるなら)現金だと思います。

申し込みに行く前の電話連絡はしたほうが良いと思います。
その時に必要な物等、教えてくれると思いますよ。
がんばって免許取ってくださいね。