ここから本文です

有効数字2桁の問題で10と答えたらバツにされました10って2桁じやないんですか? ...

質問者

z_i_n007さん

2008/5/616:28:12

有効数字2桁の問題で10と答えたらバツにされました10って2桁じやないんですか?

有効数字の定義を教えて下さい。

閲覧数:
6,646
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kemuraxさん

2008/5/616:28:53

10.00ってことなのかな?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hidegorou2さん

2008/5/702:13:59

物理学専攻の大学院生です。

「10」と書いた場合は、通常は有効数字2桁であると解釈すると思いますが・・・。
「11」と書いた場合と同じです。一の位の0は位取りの0として扱うことはできず、意味のある数値として扱われると思います。

従って、×にされたのは誤判断だと思います。
まあ、次回からは1.0×10と書いておけばカクジツですよ。


有効数字の定義、というのはよく知りませんが、それ以下の桁の数まで書くことが物理的に意味がないとか、
有効数字の桁までは正確性が保証されているとかいうような感じかなと・・・。

たとえば最小目盛り1mmの定規を使って長さを測って、その結果を「1.2548mm」などと書くのは意味がないのと同じです。
「1mm」以降の小数点部分の数値は、測定した人によってコロコロ変わるでしょうから記録するだけ無意味です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sotfooさん

2008/5/616:56:06

化学の問題かなにかですか?

10だったら見方によっては有効数字1桁にも2桁にもとれちゃいますよね。

だから、有効数字有効数字2桁だったら、答えは、1.0×10って書くのが普通。

264を有効数字2桁だったら、2.6×10^2(10の2乗)

267を有効数字2桁だったら、普通は3桁目を四捨五入して、2.7×10^2と答えます。



定義って言われると説明できない。ごめんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

saiphysさん

2008/5/616:56:06

「10」だけだと1桁とも2桁ともとれますが、普通は文脈で判断します。
10の後ろに小数点をつけて「10.」と書くと有効数字2桁であることを表します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する