ここから本文です

解決済みのQ&A

「雛形」と「雛型」 どっちも同じような意味だと思いますが、 「報告書のテンプレ...

east8563さん

「雛形」と「雛型」
どっちも同じような意味だと思いますが、
「報告書のテンプレートを作る」という言葉のテンプレートを置き換えるならどちらが正しいですか?

  • 質問日時:
    2008/5/6 20:02:32
  • 解決日時:
    2008/5/7 00:55:18
  • 閲覧数:
    40,833
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

samantabhadra_2319さん

『広辞苑』ではどちらでもOKというような書き方でしたので、どっちも正しいと思います。

ただ、私は「形」と「型」は以下のような感じに使い分けています。

形=目に見えるすがたとか形状のこと=「やせ形」とか「コの字形」とか。

型=手本やパターン、タイプなどのこと=「大型」「小型」「雛型」「紋切り型」など。

ということで、私の好みとしては「型」の方です。
個人的には「雛形」と書くと、「おひな様の形」のような感じにとらえてしまいます。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ryufojpさん

「雛形」は報告書などソフトに
「雛型」は車の雛型などハードに
でしょう。
テンプレートなら「雛形」で良いと思いますが、どちらでも良いようです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/5/6 20:24:08
  • 回答日時:2008/5/6 20:22:04