ここから本文です

fatとfat32の違いは何ですか? フォーマットするときは、どっちでするといいので...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ryouchansanjpさん

2008/5/1201:02:45

fatとfat32の違いは何ですか?
フォーマットするときは、どっちでするといいのですか?

閲覧数:
33,869
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_headfishさん

2008/5/1201:17:39

HDDの場合はFAT32、USBメモリなどの場合はFATでフォーマットしてください。
ファイル管理のできる数の違いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_koba117さん

2008/5/1201:22:15

FATは昔のOSで使われていたものです。
HDDのパーティションを1つにつき
2GB以上とれません。

FAT32はWindows 98以降に作られたものです。
上記の制限がなくなっています。
理論上では2TBまでは大丈夫とのことですが、
たしか標準ではできなかったと思います。

今のXPやVistaでは基本的にハードディスクはNTFS
USBメモリはFATやFAT32が多いですね。

FAT32でとりあえず問題ないんじゃないでしょうか?

hop_hip_jumpさん

2008/5/1201:20:06

お答えいたします。
FATとはFile Allocation Tablesの略でMicrosoftのOSで利用されるファイルシステムのことです。
通常FATといえばFAT32をさします。フォーマットするときはWindowsXPや2000・Vistaなどを使用する限りでは問題ありません。ただWindows NTでは使用できません。Windows 95まではFAT16を使用していて最大2GBまでの領域を管理できます。FAT32は最大2TBまでの領域を管理できます。
Windows 95・NTでなければフォーマットはFAT32をオススメします。

上記内容は専門家からの見解ではありません。上記内容全てが正しい訳ではありません。製品により違いが出てくることがあります。

2008/5/1201:20:03

取り扱える最大の容量が違います。
FATだと2Gまで、FAT32だと2Tまで。
FATでフォーマットしないと認識できない場合を除いて(古い機械など)はFAT32でフォーマットした方がいいと思います。