ここから本文です

解決済みのQ&A

fatとfat32の違いは何ですか? フォーマットするときは、どっちでするといいのです...

ryouchansanjpさん

fatとfat32の違いは何ですか?
フォーマットするときは、どっちでするといいのですか?

  • 質問日時:
    2008/5/12 01:02:45
  • 解決日時:
    2008/5/26 03:12:19
  • 閲覧数:
    32,327
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

a_headfishさん

HDDの場合はFAT32、USBメモリなどの場合はFATでフォーマットしてください。
ファイル管理のできる数の違いです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

y_koba117さん

FATは昔のOSで使われていたものです。
HDDのパーティションを1つにつき
2GB以上とれません。

FAT32はWindows 98以降に作られたものです。
上記の制限がなくなっています。
理論上では2TBまでは大丈夫とのことですが、
たしか標準ではできなかったと思います。

今のXPやVistaでは基本的にハードディスクはNTFS
USBメモリはFATやFAT32が多いですね。

FAT32でとりあえず問題ないんじゃないでしょうか?

hop_hip_jumpさん

お答えいたします。
FATとはFile Allocation Tablesの略でMicrosoftのOSで利用されるファイルシステムのことです。
通常FATといえばFAT32をさします。フォーマットするときはWindowsXPや2000・Vistaなどを使用する限りでは問題ありません。ただWindows NTでは使用できません。Windows 95まではFAT16を使用していて最大2GBまでの領域を管理できます。FAT32は最大2TBまでの領域を管理できます。
Windows 95・NTでなければフォーマットはFAT32をオススメします。

上記内容は専門家からの見解ではありません。上記内容全てが正しい訳ではありません。製品により違いが出てくることがあります。

apple200703jpさん

取り扱える最大の容量が違います。
FATだと2Gまで、FAT32だと2Tまで。
FATでフォーマットしないと認識できない場合を除いて(古い機械など)はFAT32でフォーマットした方がいいと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する