ここから本文です

解決済みのQ&A

魚を飼っている方に質問です。水換えをラクにする方法ありますか?

waka2746さん

魚を飼っている方に質問です。水換えをラクにする方法ありますか?

水換えって水槽が大きくなるほど大変ですよね。今うちは60cm水槽で金魚を飼っています。
ペットショップで売っている給油ポンプみたいなヤツは持っていますが、あんまり水量吸ってくれないので
時間がかかります…。今はバケツで水換えを行っていますが、大型水槽の楽に水換えする方法何かありませんか?

• 質問日時:
    2008/5/13 11:16:26
  • 解決日時:
    2008/5/16 14:24:57
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kujira_3000さん

> 給油ポンプみたいなヤツは持っていますが、あんまり水量吸ってくれないので

砂利の汚れを掃除しながら、水替えするものですので、あまり急激に水を吸っても、掃除が不十分になり、困りものです。
そのような手抜き掃除が積み重なると、病気などの問題が出てしまいます。

砂利の間の汚れを適度に取る(取りすぎは×)ことは、飼育では非常に重要なことなのです。
ただ単に 水だけを変えているわけではありません。
また、水だけを換えたとしても、砂利の間から酸性物質が溶け出して、水替えの意味を成さないこともあります。

底床クリーナー自体は、色々と使い勝手があり、どれでも同じではありません。
60cmの砂利が一面で、水草が少ないような水槽であれば、プロホースではなく「フレンド2」の方をお使い下さい。
細かい箇所の掃除などには向きませんが、こちらの方が圧倒的に速いです。

60cm水槽だと、1回の水替えはバケツ1~1杯半ほどだと思います。
それほど手間ではないと思いますが...
手を抜いてよいところ、抜くべきではないところ、間違えないで下さいね。

質問した人からのお礼

• 感謝フレンド2探してみます★水草は食用に植えてるので良いかな。フンの量が多いので、うちは掃除しやすい用に砂利は薄く引いてます。細かい所は今持ってる砂利の汚れを吸い取るホースで取って併用したいと思います。ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/5/16 14:24:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kazurou501430さん

小型水槽なら、灯油用手動ポンプでシュポシュポ抜いて下さい。
沈殿しているゴミも吸い出せて楽です。
そうやって、バケツに入れて便器に投入して我々の物と同じように処理してしまう。
電動式では底のゴミが吸いだせないうちに水が抜けるので薦めません。

大型水槽なら、電動式バスポンプを使い汲み出します。
ホースを便器に固定して便器に直行させます。(13径の塩ビパイプ少々にエルボをパイプ接着剤で接着してもう片方も少しだけパイプを付けてL字型にして片方をホースに繋ぐ、管財店でやってくれます)
バスポンプを沈めて、電源を入れてやり、少しずつ移動させて底のゴミも吸引させます。
後始末は水道水を入れたバケツにバスポンプを入れてその水を吸わせて洗浄完了です。
(私はそうしていました参考に)

メリットはハイパワーなバスポンプ任せでいいので水換えが楽に出来て、手が汚れない、時間短縮、後始末楽です。

便器に入れたほうがいいのは、普通の雑用排水として扱うとすると、トラップ(防臭気)で若干汚れが残るので、一気にトラップを洗浄できる排水関係といえばそこです。

akailaurel1さん

いろんな方が仰ってますがホースを口で吸わなくても水を吸い出せますよ
長めのホースを使用しますがまずホースを水没させホースの中に水を満たします
そしてホースの片方の口をふさぎ(もう片方の口は水槽に入れていてください)水槽の外(バケツなど)に入れます
ふさいだ手を離すとサイフォンの原理で水が出て来ます

風呂水ポンプを使用するとかなり早く水を抜くことができますが
ポンプを止めてもサイフォンの原理で水が出続けることがあるので注意が必要です

ちょっと思ったのですが60cm水槽での水換えはそんなに大変ではないはずなのですが
もしかして水を全部換えてはいませんか?
1回の水換え量はバケツ2杯ほどで充分ですよ

勿論大型水槽になるとバケツ2杯だとほとんど効果がないのでもっとたくさんの水を換えなければいけません
もし大型水槽にチャレンジする場合はほかの皆さんが言われているように
水換えのし易い環境を整えるのが手っ取り早いと思います

kumakuma0301さん

水槽が水槽台など高い位置にあるのであれば、ホースを使ってサイフォンの原理で簡単に抜くことが出来ます。

まず、ホースを水槽に入れキスゴムなどで固定します。ホースの反対側をベランダや風呂場などまでもって行き、口で少し空気を吸い込みます。すると水槽の水がどんどん出てきますので、水抜きは簡単に行えます。

次に新しい水を水槽に入れる作業ですが、バケツではなく水換えする量の水が入る容器(中型の水槽でも可)などに水を入れます。次に水中ポンプ(小さめので1500円程度のやつ)とホースを使って一気に水槽に水を送ってやります。自動的に新しい水がどんどん入ってくるので楽ですよ。

私はこの方法で隔週で60リットルの水換えを行っております。

niisikiteguriさん

自動水換え機なるものも売ってます。高いらしいです。
給排水機能、浄水機能、保温機能があるらしいです。

他にも考え方でいくらでも簡単にできますが、自作能力がなければお金は覚悟してください。

一番簡単なのは「電動灯油ポンプ」。これ1本で排水、給水できますね。壊れやすいので予備も用意。

水槽の上に、コックのついたバケツ、水槽をおくと水あわせが簡単です。
水槽をオーバーフロー化、排水溝に直結してしまえば吸水のみでできますし、そのバケツ、水槽の上に水道を引けば、蛇口をひねるだけでバケツにたまるので、塩素抜きを入れて手放しでお終いです。

ウチは水換えも「水あわせ」したほうがいいのでは?と言う考えから(無精ですし)水槽からコックでポタポタ時間をかけてオトしてます。
さすがにサイフォンでオーバーフローもできるのですが、そこまでは無精でないので、濾過のオーバーフロー以外はしていません。

あなたのアイデア、実力次第でしょう。

souta_0714さん

水作社から出ているプロホースが使い安いですですよ。

パイプを水槽内に入れ、上下に数回振るだけでサイフォンの原理で水を抜く事ができます。

底砂内も掃除できる構造なので、自分はプロホース無しでの水換えは考えられません。

かなり便利なアイテムで、オススメです。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/5/13 13:42:25

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する