ここから本文です

解決済みのQ&A

液体で、5倍に希釈する・薄めるということは、 液体10ccに対して水を何cc入れれ...

y_w_a_go_goさん

液体で、5倍に希釈する・薄めるということは、
液体10ccに対して水を何cc入れれば良いのでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/5/13 17:52:36
  • 解決日時:
    2008/5/28 03:04:35
  • 閲覧数:
    4,422
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

daitendaitenさん

量が5倍になればいいんです。
したがって、全部で50ccになるようにします。
加える水は、50cc-10cc=40cc
で、40ccですね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

campagnolo_snoopyさん

2倍に薄めるときは、元の体積の2倍にするので、元の液体と同じ体積、つまり1倍の水と合わせることになりますよね。
3倍に薄めるときは、出来上がりが元の体積の3倍なので、2倍の水と合わせることになりますよね。

一般にn倍に薄めるときはnー1倍の水で薄めることになります。そうすると、元の液体と併せてちょうどn倍の体積になります。

従ってこの場合元の4倍、つまり40ccですね。

a_perfect_foolさん

原液10ccを5倍に希釈する場合、水を40cc入れ、合計50ccにします.
原液を5倍に希釈して合計10ccにする場合、原液2ccに対して水を8cc入れます.

jcaa_0000さん

40ccです。

5倍に薄めるとは、何でもいいから量が元より5倍になるようにということですので、10ccが50ccになるように40CC追加します。


1:5の割合で混ぜるのと混同なさらぬように!
この場合は液体1(10cc)に対して水5(50cc)で、混ぜると60ccになってしまい、
液体を6倍に薄めたということになります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/5/13 18:06:30
  • 回答日時:2008/5/13 17:56:59

takahiro2112001さん

そのまえに希釈の割合を教えてください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/5/13 17:54:26