ここから本文です

駐車場代に消費税を取られるのは適正なのでしょうか? 4月から東建のマンショ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

abc_do_123さん

2008/5/1622:50:09

駐車場代に消費税を取られるのは適正なのでしょうか?

4月から東建のマンションに入居したのですが、入居前に不動産屋から月3000円だと聞いており、 最近6月から駐車場も契約する事にしたのですが、東建の担当者に申し込んだところ、消費税を入れて3150円かかると言われました。

閲覧数:
16,963
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saku16ehさん

2008/5/1808:00:24

結論から言うと、消費税が課税されます。

土地の貸付けは、消費税の非課税取引に該当しますが、
駐車場、テニスコート、野球場など、土地そのものではなく施設として貸付ける場合には、消費税の課税対象となります。

ただし例外として、住宅の貸付けと一体となっている場合には、非課税となります。
住宅の貸付けは、本来、消費税の非課税取引であり、
それに付随するもの(冷暖房設備、照明設備など)も非課税とされます。
そのうち駐車場の貸付けも、住宅の賃貸契約と一体となっている場合には、非課税となります。

しかし住宅の賃貸契約とは別に、駐車場の賃貸契約を結んだ場合には、この非課税措置の対象外となってしまうのです。

ポイントは、駐車場の所有者が個人か法人かではなく、
駐車場の賃貸契約が住宅の賃貸契約と一体となっているか、それとも独立しているかにあります。

参考:消費税法基本通達、6-13-1、6-13-3
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shohi/...

質問した人からのコメント

2008/5/18 08:37:42

回答して頂いた皆さん、ご親切にどうもありがとうございました。納得出来ました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saachin04さん

2008/5/1715:42:54

駐車場やテナントなどの賃料には全て大家さんが個人でも、消費税はかかります。

ararayutiiさん

2008/5/1715:04:48

家主が法人の場合は家賃収入・駐車場収入に対し消費税を国に納めています。
ですから、お客様にも当然、消費税は頂いております。

個人所有の駐車場ですと別問題です。

ragnarokuguyさん

編集あり2008/5/1713:23:42

今日(5月16日)の読売新聞に出ていた「レ○パレス消費税5億円申告漏れ」記事の一部です。

……税法上、アパートの家賃には消費税はかからないが、舗装されたりフェンスが設置されたりした駐車場の賃借料は課税対象になる。同社はこのことを知らず、……