ここから本文です

解決済みのQ&A

1Paって何Kgですか?

mm24_ytさん

1Paって何Kgですか?

  • 質問日時:
    2008/5/18 21:49:50
  • 解決日時:
    2008/5/18 22:20:00
  • 閲覧数:
    7,137
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

zmpqxlaさん

Paとkgは換算できません。
1Pa=1N/m^2です。圧力は、力を面積で割ったものです。

kgは質量の単位です。圧力とは全く異なる物理量です。

ちょっと前にはkgw(キログラム重)という力の単位がありました。
今の力の単位はNです。その換算式は
1N≒0.1kgwとなります。

ここまでしか参考資料は出せません。
圧力は、他の表現パターンもありますので、もっと詳しく、具体的に質問してください。

質問した人からのお礼

  • 笑う参考になりました。

    ありがとうございます。
  • コメント日時:2008/5/18 22:20:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kaeru_no_anyonさん

・1Pa=1N/m2です。
・1kgにかかる重力(1kgf)は、
1G=約9.80665m/s2ですので、
1kgf=1x約9.80665[kgm/s2]=約9.80665Nです。
・1Paが1m2にかかったときの荷重は、1Nであり、
1N=1/約9.80665kgf=約0.10197kgfです。
つまり、
「1Paが1m2にかかった時の荷重は、
約0.10197kgの質量にかかる重力と等しい」
といえます。

inmyway_imaeさん

圧力[Pa]=力[N]÷面積[m^2]
=質量[kg]×加速度[m/秒^2]÷面積[m^2]

taka1534_starさん

1Paは約1N

1Nは100gなので

Kgに直すと

0.1Kgになります

参考になりましたか?