ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

時計を買いました。agnes b.の時計で曜日針と日針と24時間針がついてます。日針は...

ofuroyasan21さん

時計を買いました。agnes b.の時計で曜日針と日針と24時間針がついてます。日針は24時を回ると一つ進みます。曜日針は扇形をしているのですが、24時を回っても針が動きません。次の日の朝には一つ進んでいます。

これって、いつ動くのが正なのでしょうか?(正確にいつ動いていたのかは夜中なので確認できてません。)製造メーカーはセイコーウォッチのようです。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flp836さん

アニエスで日付・24時間針・扇形曜日つきということは、ムーブメントが5Y66のタイプだと思います。

実際に自動で動くところを確認した訳ではありませんが、同じムーブメントの時計を使って針を早送り
してみたところ、夜中1時頃から動き出して、3時過ぎくらいに完全に変わりました。
説明書を読んでみても、曜日を進める場合は「午後11時ごろ~午前4時ごろを針を往復させて進める」と
書いてありますから、少なくとも、日付と同じく24時を回ると同時に進む、という訳ではないと思います。

ですので、故障などではないですから、心配は要らないと思いますよ。
どうしても、もっと正確に知りたい、ということであれば、セイコーウォッチのお客様相談室に電話しても
よいと思います。ユーザーの疑問に答えるのがメーカーの責任ですから、遠慮は要らないですよ。
電話 0120-612-911 です。

質問した人からのコメント

  • 成功実際に確認してまでお答えいただきありがとうございました。すっきりしました。
  • コメント日時:2008/5/24 10:20:21

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時59分現在

3723
人が回答!!

1時間以内に7,498件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く