ここから本文です

子供の可愛がり方?について聞きたいです。私は6歳♂4歳♂2歳♂のシングルマザーです...

kerororofarmさん

2008/5/1900:20:56

子供の可愛がり方?について聞きたいです。私は6歳♂4歳♂2歳♂のシングルマザーです。3人とも保育園です。育児に大変さは感じてないのですが可愛がり方がよくわかりません。 長男は2歳前にはお兄ちゃんになってたので私もなにかとお兄ちゃんだからと叱ったり、次男に至っても同じです。やはり3男を中心にしてしまいます。みんな可愛いですが、上の子達は寂しいのか、3男を虐めたりします。私自身も上の子供達に申し訳なく、まだ可愛い年齢なのにお兄ちゃんだからと後回しになり、叱ってばかり…。このままだと愛情不足で性格が悪くなったりしないか心配です。3人ともと平等に可愛がりたいです。
長々とすいません。同じ経験者の方やいろんな方の意見聞きたいです。

閲覧数:
565
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niko2525mさん

2008/5/1910:09:18

お兄ちゃんを尊敬させる事。
やっぱり、お母さんがお兄ちゃんは偉いね~すごいね~いい子だね~さすが!!
という事が大切かと思います。
うちも3人兄弟、大きくなりましたが仲良しです。
長じてからわかることですが、小さいときの子どもはもういないってことです。
同じ子ですが、小さかったときの姿は写真の中だけ・・・戻りた~いと思いますが戻れません。
今が1ばん可愛いときなんですよね。

こんなのはいかが?
月木は長男の日、火金は次男、水土は3男、日曜日はママの日と決め
その子の日を優先にしていく。
双子が小さいときどっちを先に抱っこするか曜日を決めて振り分けていました。
勿論完全には出来ませんが、子どもたちは納得できるかも。

お一人で大変でしょうが、将来有望な男の子が3人もいてくれるってスゴ~ク心強い事ですよ!
きっと、ママをみんなで守ってくれると思いますから、可愛いとこだけ楽しんでください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takenod0616さん

2008/5/2404:23:08

シングルマザーで5人子供がいます。
一番下は双子なので、やはり中心となってしまいますが…
私自身、質問者さんの長男と同じような感じでした。
ヤキモチでいじめてしまいました。
なので私は6歳の長男に頼ってる素振りを見せ、下の子達にもちゃんと分からせます。
ママはおにいちゃんに手助けしてもらって助かってる、って分かってます。
時々実家に戻り下の子がお昼寝してる時に二人で遊んだりしてます。
5人もいると変な話、極端にフォローできないのが現状です。
今は幸い、誠実な彼もいて既に父親としてのポジションにいるので長男に色々話してくれたりしてるようです。
先日長男に「ママ、僕が双子見てるから、妹と弟の習い事行ってきていいよ。」と言われました。
「急にどうしたの?」と聞くと「パパ(彼)に言われたんだ。ママは全員おんなじ好きだけど双子はまだ目が離せないから
大変だって。だからこの間ぼくも双子と遊んだら大変だった。パパは僕が手伝えばママも嬉しいって。」って。
もう涙ぼろぼろでした^^;
二人の時は初めての子供だった長男を授かった時の嬉しい気持ち、いろんな気持ちを話してやりました。
自分の話しをしてくれるだけでもすごく嬉しいみたいです。

質問者さんのうちと、私のうちの子供が同じ年齢なので大変さも良く分かりますが、下ももう自我が芽生えて甘えてくるのも
多くなって更に悩ますと思います。

ちなみに最近うちのペースは「私」です^^;
そして子供たちが「やってやって」とねだる行為は全員を一度に抱きしめる動作をすることです。
そのあと、子供達仲いいですよ^^

お互い多人数の子育て頑張りましょう!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/5/1900:33:30

私は6歳一人ですが、一人でも大変なのに素晴らしいパワーです!愛です!尊敬します。


私の周りや私なら、お兄ちゃんを尊重します。

下の子がお兄ちゃんに生意気言おうものなら容赦しません(^_^;)

お兄ちゃんにも頼りつつ自覚を持たせ、やってくれたら(期待しすぎに注意)ご褒美や感謝は一番すれば下の子も自分の立場や役割を少しずつわかってくれるのではないでしょうか‥‥?

やはり長男は偉大な気がします。


頑張ってくださいね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/5/1900:32:21

毎日万遍なく一人づつ抱きしめるようにしたら。
一日3つ褒める、って決めるとか。
児童心理学科だったんだけど(身についてないけど)否定ばっかされると
不満ばっかためて自分の気持ち言えない子になるので
ダメ、とか また!、とか 何度言ったらわかるのか、とそんな言葉は
やめて、言葉のキツさも控えたほうがいい。
上の子がいるから下の子の世話は楽だと思うわけで、上の子を褒めて上の子にお願いを
して感謝して存在意義を分からせてあげないと
「なんで僕はいつも胸にぽっかりアナが開いたような気持ちなんだろう」
とその気持ちをもてあましてヤケな態度をとるに至る。
愛情が足りてないんじゃないかと自分で100%わかってるんだから
朝起きるだけで
「起きたの!起きた顔もなーんてかわいいんでしょ」
とアホみたいに持ち上げて遊んであげてもいいよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する