ここから本文です

解決済みのQ&A

mixiのID、PASS解析について

mr_torture_y_nさん

mixiのID、PASS解析について

先日、コミュの参加者から「裏mixiでID、PASSを解析した。2chに晒す」という旨のメッセが着ました。フィッシングのようなメール、画面は今のところ出ておらずID、PASSも入力はしていません、アクセス解析などからこのようなことは可能なのでしょうか?可能性と手段などについて教えていただける範囲でのご教授願います。

  • 質問日時:
    2008/5/19 12:24:58
  • 解決日時:
    2008/5/24 11:35:06
  • 閲覧数:
    10,727
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mimawaridogさん

裏mixi ・・ そんなものはありません。 自称 裏MIXIというものがあるかもしれませんが、MIXIとは無関係ですし。

ID、PASSを解析した ・・・
SSL(https)でログインしていれば、解析は不可能と思っていて大丈夫です。
ログインの際にhttp(標準)でID,パスワードを入れていた場合、不可能ではありませんが、
実際にはかなり高度な知識を持った技術者があれこれしないと困難です。素人にはできませんし、
技術を持っていたとしても、気軽に、すぐにできるものではありません。準備や解析に時間が相当かかります。
やったとしても違法行為です。警察に言いましょう。逮捕されます。

2chに晒す ・・ さらした時点で個人情報漏えいに当たります。警察に言いましょう。逮捕されます。

また、そのようなメッセージは脅し、恐喝などに当たりますのでMIXIに相談のうえ、被害届を最寄りの警察に出しましょう。
被害届が出れば、警察はmixiの会社に問い合わせ、個人情報を入手して直接相手の方のところまで事情を聴きに行ってくれます。
個人情報がウソでも、使用しているPCがどこにあるかをプロバイダ経由で追いかけて特定することは難しくありません。

総合的に考えて、デタラメを言って脅しをしている可能性がほぼ100%です。
相手のメッセージをすべて証拠として残しておいて、いざという時に警察に提出しましょう。
あとは無視しましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/5/22 21:13:22
  • 回答日時:2008/5/22 21:03:56

質問した人からのお礼

  • mimawaridogさん>詳しい解説ありがとうございます、まずはmixiに通報して様子をみます。
    wishtopeaceさん、 muchimuchikosanさん>>早々のコメントありがとうございました。
  • コメント日時:2008/5/24 11:35:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

muchimuchikosanさん

おお!裏mixi!ウケますね!そんな物あるんですか!

まぁ・・・無いですけど。

さて、そんなくだらないメールをしてくる人は通報してアクセスブロックしましょう。
心配でしたらパスワードを変えたらいかがですか?

wishtopeaceさん

管理者以外で分かるわけがありません。
しかし、ネットカフェなどからログインしてそれが残っていたらバレる可能性もあるかもしれません。
それ以外で解析などは無理です。