ここから本文です

解決済みの質問

歯の治療について教えて下さい。 左下の奥から2番目、3番目が虫歯で、3番目はほ...

kazui_yuatさん

歯の治療について教えて下さい。
左下の奥から2番目、3番目が虫歯で、3番目はほとんど歯がありません。
左上の奥から3番目の歯が虫歯でほとんどありません。
右上の奥から2番目の歯も虫歯でほとんどありません。
他に虫歯があるか、周りの歯が健康かは分からないのですが、治療に行きたいと思っています。
この場合、部分入れ歯とブリッジどちらがいいでしょうか?
部分入れ歯が衛生的にも金額的にも一番いいかと思ったのですが、場所が離れているし、1本分づつなので大変ですよね…
でもブリッジも抵抗があるし、衛生面できちんとできるか不安です(こんなに虫歯を作ってしまうので…)
どんな治療をするのがいいか教えて下さい。
インプラントは金額的に無理です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hummingbirdawayさん

ブリッチのほうが楽だけど手入れに自信がないなら入れ歯じゃないですか?
ブリッチにする人のほうが多いと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/5/21 03:52:23

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ha2ga2o8さん

ここであれこれ尋ねるよりも、実際には、あなたが歯科医に行って、医師の診断の上で治療の方向性が決まることです。

一つだけ申し上げておきますと、質問者さんは、
> ○○の歯が虫歯でほとんどありません。
と仰っていますが、
そのことだけで、(金額的に無理と仰っているインプラントはもとより)部分入れ歯かブリッジか、という選択に限定されない、ということです。

要は、「歯の根っこ」がどんな状態か、にかかってきます。
歯科医に行かれれば、医師はきっとレントゲン写真を撮影しますよ。
その結果、「歯の根っこ」がまだ“使える”状態だと判断すれば、
先ず、根っこの治療をします。(虫食い部分を削り取ったり、薬剤を入れたり、これだけで何度か通う必要があります。)

次に、根っこの部分に「支柱」を立てます。
更に、(上顎・下顎とも)“型”を取ります。
最後に、“型”を基に作った「銀歯(=保険が適用されます)」を支柱に指し込み、固定させます。

つまり、「根っこ」さえ無事なら、入れ歯にせず、こういう治療法があるのです。



「歯の根っこ」がもう“使えない”状態だと判断すれば、『抜歯』することになります。
(「根っこ」を放置しておくと、炎症が顎の骨まで及ぶ危険性があるからです。)
抜歯後に、部分入れ歯かブリッジということになります。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:病気、症状、ヘルスケア]

ただいまの回答者

14時39分現在

2662
人が回答!!

1時間以内に4,760件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する