ここから本文です

『自動延長』本当にあった怖い現実。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tanukinodannnaさん

2008/5/2205:48:55

『自動延長』本当にあった怖い現実。

出品者です。(出品と落札をしています)
先日高額商品を出品しました。
順調に入札(10件以上)が進み、終了1分前で落札者が確定したと思いました。
しかし、Yahoo!からの、落札通知には別の方(入札されていなかった方)のIDが???

オークション終了と同時に入札されたようです。(スナイプ・ソフト?)

普通ですと『自動延長』に突入すると思いますが、延長されませんでした。

【質問です】終了と同時に入札すると、『自動延長』が無くなるのでしょうか?
(Yahoo!のシステムの問題)

スナイプ・ソフトに『自動延長』の解除の機能があるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

補足:入札履歴を確認すると、入札(落札者)は5分前でした。
入札は間違いなく、終了と同時です。
私は、高額商品ですので「評価の悪い方」「新規の方」に注意し
入札があると、消除しようとPCに張り付いていました。

補足私は、昨日・今日Yahoo!オークションに出品したのではありません。
まちがいなく『自動延長』で出品しました。同じ日に出品した商品も、自動延長ありです。
落札のテンプレートを確認しましても、「自動延長はありません」の表示はありません。

『自動延長』本当にあった怖い現実です。

質問に回答していただいた回答者様には、感謝しております。

閲覧数:
21,329
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/2208:15:02

『自動延長』の解除は無いと思います。
単にあなたが自動延長を設定して無かったと思われ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/5/2219:47:19

私も同じ経験があります。私の場合は、落札側でしたが。

欲しい商品があり自動延長だったので30分くらい延長して他の落札者様1人と
競っていました。私が最高金額を入札してから「詳細な残り時間」を「更新」しながら
見守っていましたが、そのまま延長されることなく「終了」したので落札できたと思い
メールを確認したところ、最高金額が更新されてました。慌てて入札履歴をみたら
競っていた方とは全く違う第3者が落札終了時間5分前に落札されていました。
でも、質問者様がおっしゃるとおり、履歴では5分前になってるのに入札されたのは
終了と同時に感じました。

(例えば、私が10:00に入札して終了が10:05だとし、サイトでも確実に10:05には
終了となっていたのに履歴には第三者が10:05入札で10:10終了となっている。
でも、私が履歴を確認したのは10:09くらいなので10;10終了というのはおかしい
といった具合です。)

私はてっきり、出品者側が「この値段で落札されたくない、別の日にだしたら
もっと吊り上げられる」から、別IDで入札してオークションを終了したのかな、
と疑いました。もしくはYahoo!のバグか回線速度(?)の違いか何かかが
影響し(今時)タイムラグが発生したのか、とも思いました。

もし、そういうソフトがあるのならなんか納得した気がします・・・
すいません、回答になってませんね(^^ ;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mlbfun1985さん

2008/5/2218:56:28

>終了時刻パソコンに張り付いていました。詳細時間も表示し、確かに
>「オークション終了!」が表示されたのですが、ぎりぎりに入札があったらしく、
>実際は終了していませんでした。その時はちゃんと自動延長されてましたが・・・。

>本当に終了時間と秒まで同時みたいなギリギリの入札では、オークション詳細ページに
>一旦「終了しました」表示が出た後で落札者が変わっていることがあります。

これらが所謂「一秒入札」というやつです。終了ギリギリで入札されると、その人以外
からは一旦終了したように見えます(ページを更新すれば正しく表示される)。
落札したと思ってPCから離れ、暫くして戻って確認したら他の入札者に落札されていて
「!!??」状態になりますw

落札バトルでは、この手を食わないように終了間際の執拗な表示の更新が必要です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yukina_5578さん

2008/5/2211:47:33

質問者さんの場合には当てはまらないと思いますが、数量を1で出品していないとそういうことがあるそうです。
「自動延長」は現在の価格に変動があって、初めて機能するらしいです。
数量を複数で出品していると、5分前に他の方に入札されても、価格が変動しないこともあるそうです。
そういう場合は、自動延長はされないそうです。
つまり、5分前に入札があると機能するのではなく、5分前に価格の変動があると機能する。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/5/2211:18:06

(1)その出品には最低落札価格を設定していて、それまでの入札者はその価格未満でそもそも落札の権限がなかったのでは
ありませんか?
終了5分前になって、最後の入札者が始めて最低落札価格を超える金額での入札を行いそのまま終了した場合。
これは、落札の権利を有する者が始めて現れたこと、つまり最落なしの通常のオークションで入札0に最初に入札するのと同じ扱い
になり自動延長はしません。

(2)最高額入札者が終了5分前以内に再入札した場合。
この場合は現在の価格が変動しないので自動延長しません。詳細な入札履歴の一番上に「入札。数量: 1 で○○円」
と記録されていませんか?

-----------------------------------
訂正!

上記(1)の場合、例えば
開始1,000円
最低落札価格30,000円
自動延長あり

15,000円までの入札があり、最高額入札者なし、現在の価格15,000円となってるところに
終了5分前以内に40,000円で入札した場合
最高額入札者あり、現在の価格30,000円となり
自動延長しますので、
>最落なしの通常のオークションで入札0に最初に入札するのと同じ扱い
にはなりませんでした。訂正します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

middle_gradeさん

編集あり2008/5/2210:45:06

間違いなく自動延長の設定だったとして、自分の失敗談を・・・。

入札履歴には、落札した人が5分前に入札したとなっていたそうですが、その「5分前」って、「質問者さまの思っていた終了時間」のことでは?ギリギリ入札でちゃんと5分伸びているのです。

本当に終了時間と秒まで同時みたいなギリギリの入札では、オークション詳細ページに一旦「終了しました」表示が出た後で落札者が変わっていることがあります。
ページの更新というか何というのかが、入札に間に合っていないのです。
一瞬(かどうか、そこまで詳細には確認してませんが)「終了」が表示されるので、競り合っていた人は終わったと思います。なので延長の5分の間には入札は入らないです。
自分は、自分が落札したつもりの「終了」を見たのに、後でマイ・オークションの「落札分」を何度見てもそのオークションがないのを不審に思ってウォッチリストの終了分を見て、他の人が落札しているのに愕然としたことがあります。

質問者さまの場合、1分前に見て安心してしまったのでは?
通知は最終結果の通知なので。

[追記]
今にして思えば、あの時、「終了」を見た後も何回か更新を掛けてみればよかったのかもしれません。そうしたら、ギリギリ入札で延長になっていることに気付くことができたのかも。
でも、「終了」を見たのに、しつこく更新ボタンを何度も押す人なんていないですよね(T_T)
質問者さまの場合も、オークションページを最後の最後まで見ていればよかったのかもしれません。しつこく更新して・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する