ここから本文です

石灰の乾燥剤は肥料になるのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

selfishangel34さん

2008/5/2210:58:05

石灰の乾燥剤は肥料になるのですか?

石灰乾燥剤の説明を見ると、

「土壌改良剤としても利用できます」と明記されているのですが、

これは肥料としても使えるということですか?

閲覧数:
3,748
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harucoonさん

2008/5/2211:03:05

石灰の乾燥剤は、土に撒くことができますよ。
酸性になった土をアルカリ性に変えることができます。
酸性だと、ほとんどの植物が育ちにくいので、撒く事をおすすめします。

質問した人からのコメント

2008/5/26 11:38:51

成功 酸性の土をアルカリ性に変える事ができるのですか!

それで「土壌改良剤」と言う事なんですね。

知りませんでした。一度試してみます。

その他皆様も御回答ありがとうございました。感謝します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

知恵袋マスター

2008/5/2215:30:25

①乾燥剤に使われるのは、生石灰です。

②生石灰は、水分を吸うと、消石灰に変わります。これは、土のpHを矯正したり、石灰を補給する働きがあります。

③乾燥剤が山のようにあるならともかく、数個なら、畑の表面に撒いてください。発熱を心配する必要はありません。数個でしたら、せいぜい使い捨てカイロ程度しか熱くなりません。ただし、数トンもありますと、水分がかかると火事になります。

eemi007さん

2008/5/2211:12:54

うちでは 湿気を吸ってパンパンに脹らんだものを ビンにあけて置いて なにも植わっていないときを狙って消石灰として使っています。

靴箱の下の段に置いて 湿気取りとして使っていると 気が付いたときには パンパンに脹らんでいます。

lunas_terraさん

2008/5/2211:05:18

乾燥剤の石灰は生石灰と呼ばれ、水を加えると熱が出ますのでそのまま役立つと言う事ではありませんが、水を加えて固まったものを砕けば土壌改良に使う消石灰ですので使えます。ごく少量であれば薄く撒いて水をかけて置けば問題ないと思います。熱が出るということだけは忘れないで下さい。

なお、目にはいると危険なので注意が必要です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E7%9F%B3%E7%81%B0

minute_deskさん

2008/5/2211:01:20

土が酸性だと野菜などが育ちにくいので、アルカリ性の土壌に変えるためです。
肥料ではないですよー。