ここから本文です

解決済みのQ&A

住民票と住民票の写しは違うのでしょうか。

mikuunef155さん

住民票と住民票の写しは違うのでしょうか。

もし住民票を請求されたら写しでは認められないのでしょうか。

  • 質問日時:
    2008/5/22 14:59:49
  • 解決日時:
    2008/5/27 18:26:00
  • 閲覧数:
    2,939
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hu_gajinさん

役所に有るのが、住民票(住民基本台帳)です。
私たちが必要に応じて発行してもらうのが、住民基本台帳の写しです・・・これを一般的に住民票といいます。
写しといっても、あなたがコンビニなんかでコピーしたものは、無効ですよ。
あくまで、役所から発行してもらったその住民票が、有効なんです。

質問した人からのお礼

  • 分かりました。
  • コメント日時:2008/5/27 18:26:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mcoco2663さん

住民票とは、国民の住居に関する事項を世帯単位で取りまとめた公の帳票のことをいい、住民票を市町村単位で取りまとめたものを住民基本台帳と呼んでいます。
このように、住民票とは市町村が管理するものですから、外部に持ち出されることはありません。
住民は自分の住居関係の証明として住民票の写しを請求することができますが、あくまでも写しにすぎません。
なお、住民票の写しをコピーすると『住民票の写しの写し』になりますが、証明書としての効力は著しく低下します。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/5/23 09:46:15

vestafaruaさん

役所で発行してもらった住民票の写しをコピー機にかけると、明らかにコピーしましたよとわかるような加工されたコピーがでてきます。
稀ですが、そんなものでもよいと言われることがありますが、(1度ありました)普通無理です。

sevendragon012さん

住民票は、役所にある国民に対する記録の為、住民票を請求することはできません。

交付したものを区別する為に、住民票の写しといっているわけです。

なので最終的に、必要な時でも住民票ではなく住民票の写しが絶対となります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/5/22 15:08:28
  • 回答日時:2008/5/22 15:06:52

kinugasayama2007さん

住民票は役所に保管されているもの。

私たちが役場に行ってもらってくるのは、そのコピー(写し)。

あなたは、間違って、「住民票の写し」を「住民票」と呼ぶから混乱しているだけ。

yokkazukunさん

基本的に一緒ですよ。。。。。。。