ここから本文です

「覚える」と「憶える」の違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

onair505さん

2008/5/2218:49:58

「覚える」と「憶える」の違い

「覚える」と「憶える」の違いを教えてください。

閲覧数:
47,223
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wadenmercuryさん

2008/5/2223:16:08

(1)「覚える」は、「覚る(さとる)」「目が覚める(さめる)」です。「見」という字が入っている。

...(見る等)体感して(覚る)場合は、「覚える」になります。

(2)「憶える」は、「心」と「意」です。「意」は「心に音(おさえる)」という意味。

...忘れないものとして(心)に(おさえる=とどめる)場合は、「憶える」になります。


☆「覚える」は、(1)(2)の両方の場合に、広く使用できますが...
☆「憶える」は、(1)の場合には、使用しません。(2)のような場合に、使用します。

質問した人からのコメント

2008/5/23 09:33:30

感謝 ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shuji24710さん

2008/5/2222:06:18

同じ知恵袋内に、回答がありましたのでご覧ください。簡単に言えば、暗記等で特別に記憶する場合を「憶える」として使います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q144779679

kjmadmjwさん

2008/5/2218:51:53

辞書で調べるほうが早いと思います。