ここから本文です

確定申告についての質問です。 フリーランスとして、A社とB社から仕事を受けてい...

thegalaxyexqressさん

2016/11/1620:03:53

確定申告についての質問です。
フリーランスとして、A社とB社から仕事を受けていましたが今年から、仕事をよく振ってもらったA社で雇用してもらい働いてきました。しかし今までの繋がりでたま

にB社からの仕事も受けていました。B社では雇用保険に入っていません。
A社が年末調整するにあたり、【給与所得者の保険料控除申告書兼、給与所得者の配偶者特別控除申告書】に記入することになったのですが、確定申告の時にはこのA社からもらう年末調整された用紙とB社からもらう給与証明書をもっていけばいいのでしょうか?
今まではA社の雇用に入ってなかったのでA,B社の各給与証明書を計算上合わせて雑収入とし、そこから控除される保険料等をまとめて税金を納めてました。
毎回、確定申告ではわからないことだらけです。わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pika_pika734さん

2016/11/1714:31:52

Aで直雇用になったようですが、Bもですか?
Bで雇用保険に入っていません、と書かれているのでBでも直雇用になったのかともとれますが。
下の回答はすべてBも直雇用になった内容になっていますが、Bは今まで通りであれば、A分は給与所得ですし、Bは従来通り雑所得です。

Aで年末調整を受け、年末調整後の源泉徴収票をもらい、これは確定申告書の給与欄に記入しますし、Bは雑所得の内訳欄、つまり今までと一緒です。
合計で総所得をだし、差額を納付します。

ちなみにBからいただくお金も給与に変わったのでしたら、Bからいただくのは給与証明書ではダメです。源泉徴収票が必要です。

• 質問者

thegalaxyexqressさん

2016/11/1717:46:14

B社は直雇用ではありません。
    説明が足りず、察して頂いてよかったです。回答、ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

babakick_16さん

2016/11/1620:16:00

念のため、A社で副業が許可されているか就業規則をよく読んでおいた方がよいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/1620:07:57

確定申告の時にはこのA社からもらう源泉徴収票とB社からもらう源泉徴収票を持っていけばよいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/11/1620:06:49

雇用保険云々は関係ないです。
A社にB社の書類を持っていっても困ります。どうする事も出来ません。
要するにダブルワークなのでA社で年末調整をしても
B社の収入をA社は把握できないので自分で
B社の収入をプラスする必要があるので
確定申告してください。
やり方は今までとほぼ同じ、むしろ今までより簡単だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。