ここから本文です

解決済みのQ&A

外付けHDDのデータがCRCエラーによりコピーできなくなった。

penny_pang001さん

外付けHDDのデータがCRCエラーによりコピーできなくなった。

外付けHDDのデータがCRCエラーによりコピーできなくなりました。
少し調べてみたのですが、CRCエラーというのは残念ながらもう治る方法はないみたいですね。。。
だけど、ファイル自体は機能するので、壊れてるといっても酷くないんじゃないかとおもいます。
他の外付けHDDを購入し、そちらへデータをコピーしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
OSはWindowsXP SP3です。
よろしくおねがいします。

補足
aki240406さんの言うとおりでした。
外付けHDDからMP3プレイヤーに読み込ませるSDカード(SDHC 8G 上海問屋オリジナル)へファイルをコピーさせるときです。

しかし、先ほど外付けじゃないHDDや、CDからのファイルのコピーにも巡回冗長検査(CRC)エラーが発生するために、SDカードに問題があるようです。ただ今、上海問屋さんのほうに問い合わせ中ですので、なんともいえませんが。
よろしくおねがいします。
  • 質問日時:
    2008/5/24 10:41:34
  • 解決日時:
    2008/6/8 03:01:57
  • 閲覧数:
    6,225
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aki240406さん

CRCエラーと言うのは、[データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)]のことですよね?
他の方の質問にも書いたことなのですが、この、エラーは、読み込まれる側のデータが破損してる場合にも
書き込む側のドライブ、メディアの不具合によっても表示されるエラーみたいです。

私の場合は、[D:]ドライブor[外付けHDD]データを→外付け[MO]にBack UPする時に出ました。
最初は送る元のデータが読み込めないのかな?と思ったのですが
書き込み側(受側)を、[MO]から[CD-R]に換えたら何事もなくコピー出来ました。

ご質問の場合は、>>[外付けHDD]データを、何に(何処に)?
受け側のメディアが書かれておりませんし、またどういう種類のファイルかも解りませんので確定は出来ませんが…
・コピーしようとしているファイルの破損
・受け取る側のメディアの不具合
この二つが考えられます。ご確認ください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する