ここから本文です

解決済みのQ&A

FRPって熱加えれば曲げることは可能でしょうか?

keita_k1216さん

FRPって熱加えれば曲げることは可能でしょうか?

  • 質問日時:
    2008/5/26 00:41:36
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/5/27 20:24:46
  • 閲覧数:
    1,285
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

urizanecさん

一般的にマトリクス(接着剤)はポリエステル樹脂であり熱硬化性です。軟らかくはなりません。
熱可塑性のものも無いわけではありませんが、特にFRTPと呼んでますから自動車用としては普通とはいいかねますね。
繊維が入ってますから可塑性であったとしても加熱による後加工はほぼ無理です。
どのような曲げ方か分かりませんが、補修キットで切った貼った盛ったした方が現実的でしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/5/26 01:28:03
  • 回答日時:2008/5/26 01:26:31

質問した人からのお礼

  • 降参FRPは熱硬化性だったんですか!!じゃあ無理ですね
    ありがとうございます
  • コメント日時:2008/5/27 20:24:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yu_ya317さん

一応プラスチックですが、極度に熱を加えると表面が大変なことになります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/5/26 01:08:30