ここから本文です

「どのような社会人になりたいですか」という質問に対して、どう答えるのがいいの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sdkrt84さん

2008/5/2613:41:11

「どのような社会人になりたいですか」という質問に対して、どう答えるのがいいのでしょうか?
ある企業の作文試験で、このテーマが出題されます。他の企業の面接で同じ質問をされる
機会はありました。

私は、自分がどうありたいか(例えば、「ずっと勉強する姿勢を忘れない人でいたい」など)を言った
上で、主に、仕事面でどんな社会人になって行きたいかを答えていました。しかし、ある面接で、
「それはあなたが考える仕事上の社会人像だね。そうではなくて、人としてという面で(社会人として)
どうありたいか教えてくれる?」と言われたことがありました。
この質問に対しては、仕事をする社会人としてどうありたいかを答えるのも大切だとは思うのですが、
私生活とか、会社とは関係のない所での「社会人としてどうありたいか」も交えて答えるべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri_ka2yamaさん

編集あり2008/5/2616:06:00

かなり漠然とした質問ですが、解釈の仕方がポイントになると思います。
社会に出ると学生時代とは全く違う世界に放り込まれます。会社にはもちろん仕事をしに行くのですが、
そこにはいろいろな人がいます。同僚、先輩、上司、他部署の社員、正社員、派遣社員、パート社員、
営業、事務、工場など自社でも様々な背景、年齢の方々がいます。それから取引先、競合、パートナーなど
自社もいろいろな関係者に取り囲まれています。
そういうなかに放り込まれると、いろいろな人のいろいろな価値観や考え方に影響され左右されるわけですが、
善悪幅広い非常に相対化された価値観の中で「あなたの軸や基本は何でしょうか、人として」を面接官は
聞きたいような気がします。
でも、あまり難しく考える必要はありません。問い自体は単純です。
ただし、会社の人間関係では公私(仕事上と私人)を完全に分離するのは難しいので、この点の認識は
修正されたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2008/5/29 13:07:46

感謝 アドバイスありがとうございます!もう一回考えてみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加