ここから本文です

屋根の塗装を行いますが、屋根はカラーベストでウロコタイプなので、通常では縁切...

cb01ls11さん

2016/12/408:10:36

屋根の塗装を行いますが、屋根はカラーベストでウロコタイプなので、通常では縁切り用のタスペーサーは使用せず、塗装後のカッターで縁切りをします。と言われました。

今回はカッターでの縁切りは少し不安なので、タスペーサーを使用していただくようにお願いしました。
ウロコタイプの場合、タスペーサーはすべてのウロコ部分に使うのが正規でしょうか?
それとも必要な個所だけでいいのでしょうか?
業者に確認したところ、すべてに入れる必要はなく、水切りが必要なところだけでいい。と言われました。また、すべてに入れると、塗装時にタスペーサーの上に乗って割ってしまう恐れがあるので、入れないほうがいい。とも言われました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

曽根 省吾さんの写真

専門家

2016/12/815:58:37

タスペーサーをして縁切りを行うとスレートにひび割れの可能性があると言われていますが、それは施工が下手な職人が行うからそうなるという意見もあり、きちんと施工すればひび割れの恐れがないという意見もあります。

タスペーサーのした部分に乗る必要がなければ、理論上ひび割れることはありません。

ただ例外があります。

①タスペーサーを入れる際、スレートとスレートの重なり部に隙間がないとカワスキなどのへら等でスレートを持ち上げて隙間を作って挿入する場合がありますが、必要以上な力でスレートを持ち上げてしまうとひび割れるどころか、欠けてしまうことがあります。

②行程的にタスペーサーを入れてからの重ね塗りが入るため、その上を歩いて作業するとひび割れる危険性があります。
乗っても割れないというのは、余程材質的に状態がいいスレートか、重なり部が密着している傾向のある場合か、それ以外は誇張の可能性があります。

ひび割れてしまうのは下手だからと言う意見もありますが、事実としてそれを経験している職人がたいりするため、手間がかからないタスペーサーを選ばず、わざわざ水切りカッター等で作業する職人もいます。
それがなければタスペーサーを使うのはいいとは思います。

③今後永続的にタスペーサーが入っている状態が続きます。
何年後、もしくは十数年後に屋根に上る機会がある場合は、さらにひび割れの期限性が高まります。

アンテナの交換、雨漏りの点検、次回の塗装時などなど。

その際にタスペーサーを入れた位置を確認して歩くことができれば問題ないとは思いまずが、現実的には難しいでしょう。

さらにスレートは年数が経てば経つほどもろくなります。

スレートによっては、十数年前からノンアスベスト化に変わったこともあって、特にひび割れ多くなっている種類があります。

新築から誰も屋根の上を上っていないのに、ひび割れだらけだったという事例もいくつかあります。

屋根建材メーカーはあえて防いでおきますが、もし種類のスレート屋根材だった場合、タスペーサーを使うのはさらに致命的な状況にもなりかねません。

だからと言って必ずひび割れるということでもありませんが、今後のことも考えるとしたらタスペーサーを使ったリスクは少ないとは言いにくいかもしれませんね。

対策としては重なり部分は刷毛で塗るとかいう方法もありますが、だからと言ってそれは重なり部がほぼ密着している場合に限っての話に限定されます。

あと初めての屋根塗装の歳は、そもそもスレートの重なり部の隙間が空いていて、縁切りをする必要性がない場合もあるので、その辺を業者さんに見極めてもらって施工してもらいましょう。
https://youtu.be/hiHAnR3oQVQ

ただし粘性が高く塗装の肉厚が必要になる断熱塗料などで塗装をする場合や、2回目以降は何らかの方法で縁切りをしてもらいましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

曽根 省吾さんの写真

曽根 省吾

リフォームコーディネーター

行政機関からも認定を受けた技術と経験で高品質な塗装工事を提供

・株式会社塗装職人代表取締役、 ・一般社団法人外壁塗装協会、代表理事 視聴回数300万回に迫るユーチューブ動画では、住宅の外壁塗装からマンション大規模修繕の防水まで素人の方にも分かりやすく情報発信する塗装業者。 神奈川・横浜に拠点をがある株式会社...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k2vitaさん

2016/12/408:59:08

タスペーサーの有効性、取付などは下記サイトに
詳しく書いてくれてます。
http://www.nurisen.jp/pg639.html

依頼先の業者がタスペーサーを使うが慣れてない
だけじゃないでしょうか。
または金額が上がるので嫌がってるとか。
追加料金を支払うからタスペーサーを使用して
欲しいと言えば使ってくれると思いますが、
うろこ状なら挿入位置が難しいかもね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。