ここから本文です

酢豚に入れる果物は何がいいでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kamchatlalilyさん

2008/5/2709:40:56

酢豚に入れる果物は何がいいでしょうか?

酢豚にパイナップルを入れるのが許せないという人がいます。
しかし、このページを見ると酢豚は果物などの甘味を加えるのが正しいとあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%A2%E8%B1%9A
もっとも個人編集が可能なwikipediaですので完全に信用はできませんが、
もし酢豚に果物を入れるのが正しいのなら、どんな果物を入れるのがいいと思います?

パイナップルは結構反感を買う人がいますし、どんな甘味だと酢豚に相性がいいと思いますか?
また、パイナップルの場合ぶつ切りにしてそのまま酢豚に混入するので舌に味が残りやすいのかもしれません。
どのようにして果物を入れるのかも考えてみてください。

補足wikipediaの項目にもありますが、パイナップルのプロメラインは加熱すると効果を失います。
缶詰のパインに肉を柔らかくする効果がないというのはそれですね。缶詰は加熱殺菌しますから。
そもそも衣を着けて揚げた豚肉にパイナップルの酵素はまず通らないと思います。

酢豚のパインは肉を柔らかくするためというのは迷信か都市伝説の類と見て間違いないでしょう。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/2710:11:34

パイナップルにはお肉を軟らかくする効果があるし、以前自分も苦手だったのですが食わず嫌いだったことが分かりました。今はパイナップルも全然OKです。彩りもよくなりますよね。
パイナップルがいやだというお方には、パイナップルをよけてよそってあげれば問題ないかとは思うのですが・・・ 上の回答者さんのように他の果物だともっと違和感があると思います。 自分はやったことがないので保証は出来ませんが、パイナップルをすりおろすとか・・・ あと果物缶のシロップってだめですかね??

質問した人からのコメント

2008/6/3 08:32:14

摩り下ろして味付けにするのが一番無難でしょうね。
ただ、パイナップルを摩り下ろすのは難しいので、そこはリンゴなりナシなりの果物がいいかもしれませんが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加