ここから本文です

キタムラでデジカメ画像プリントができない!!フォトショップでの加工に問題?jpe...

howdy_pussycatさん

2008/5/2715:54:37

キタムラでデジカメ画像プリントができない!!フォトショップでの加工に問題?jpegもtiffもダメ!

カメラのキタムラでデジカメ画像をプリントしようとすると、画像が画面に表示されず(メモリスティックの読み込みはされているので、ファイル名は表示されている)、店員に「おそらく細かな部分で画像フォーマットがキタムラのシステムが対応していないフォーマットになっているのでは」といわれました。ファイルはもちろん jpeg 形式です。

家からネット経由でプリントオーダーできる「プリント直行便」のドライバをもらって家に帰り、早速インストールして、写真をアップしてみると、どうやら一度フォトショップで開いた画像は全て「対象外」となってしまっているみたいなのです(プリント直行便では「ベースラインのjpeg方式ではありません」とエラーメッセージが表示される)。以前もフォトショップで加工した画像を同店で問題なくプリントしたことありますが、今回は何故だめだったのか分かりません。カラーフォーマットでしょうか。フォトショップはよく使用するので、加工済みの画像がプリントできないのはツライです。フォトショップで画像を開く際に、どういうオプションで開けばキタムラでプリントが可能なフォーマットのまま開くことができるのdしょうか。どなたか助言をいただければ幸いです。

閲覧数:
5,064
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momospinさん

編集あり2008/5/2721:59:46

プログレッシブJPEGの形式で保存されたのではないでしょうか?
インターネットで、最初はぼんやりと画像が見えていて、ダウンロードが進むにつれて、はっきりする画像がありますが、
プログレッシブJPEG形式で保存した画像も、そのように見えます。

プリントできないという画像をフォトショップで開いて、「ファイル(F)」→「別名で保存」 で、表示されるダイアログの状態を
確認してみてください。

質問した人からのコメント

2008/6/2 18:29:45

降参 プログレッシブやそうでない形式で保存し直してみてもダメでした・・・。そこで画像をペイントで開き、別名保存したところ、プリントできるフォーマットになり、無事注文することができました。ご回答くださったみなさん、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

minorin_1207さん

編集あり2008/5/3023:27:59

キタムラGのミニラボで働いてます。
私自身、フォトショで加工した画像を何度もプリントしていますが、全く問題ありません。
私が前に経験した「jpgなのにプリント出来ない」と言うのは、RGBではなく、CMYKで保存されたものでした。確認してみて下さいませ。(うちの店では、そのくらいの原因究明&お客様への説明はするんですけどね)

アップロード写真

カテゴリマスター

belivabさん

2008/5/2720:31:38

「ベースラインのjpeg方式ではありません」って答えが出ているんじゃないですか。
JPGで保存時にベースラインじゃなくプログレッシブで保存しているからでしょう。
JPG保存時に形式オープションの選択が出来ますよ。


キタムラのような量販店じゃなくプロのいる町の専門店で聞いてみればいかがですか。

marubooroxさん

編集あり2008/5/2716:47:34

カラースペースの問題では?
sRGBで保存し直してみてください。
それともJPEG 2000のような拡張形式にしてしまったか。