ここから本文です

解決済みのQ&A

石巻貝は死んでしまったのでしょうか?

kangyou45さん

石巻貝は死んでしまったのでしょうか?

最近メダカを飼い始めました。そこに石巻貝を2匹入れたところ2日くらいは、動いていたのですが、昨日くらいから2匹ともフタをしたまま動かなくなってしまいました。石巻貝は死んでしまったのでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/5/31 19:09:56
  • 解決日時:
    2008/6/1 22:05:06
  • 閲覧数:
    1,370
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kazuki777123さん

石巻貝はひっくり返ると自分では起き上がれません。そのままの状態にしておくと、死んでしまいます。フタの方を下にしてそのまま半日ぐらい様子を見て下さい。全く動いた形跡がなければ、死んでいるでしょう。生きていれば、少しずつでも動いています。死んでいるようであればすぐ取り出してください。貝の死骸はすぐに腐って水と魚に致命的ダメージを与えます。
ちなみに石巻貝も魚と同じように水合わせが必要です。慎重に水合わせしないと、入れてからすぐ死んでしまいます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/6/1 10:15:55

質問した人からのお礼

  • アドバイスありがとうございました。フタの方を下にして一日以上様子を見たのですが、全く出てきませんでしたので取り出しました。次に飼う時は水合わせに注意します。
  • コメント日時:2008/6/1 22:05:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

opera_s14さん

石巻貝は下でひっくり返って白っぽくなっていると死んでいる場合が多いです。
ガラス面付着なら当然、生きていますよ!

wagaiha_kenouさん

どこかにくっついているなら生きていると思います。一度手で動かして観察してみては?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/5/31 21:15:03