ここから本文です

「子供」の語源は何ですか?なぜ供えるという字が使われているのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aritogachoudearigachouさん

2008/6/410:57:29

「子供」の語源は何ですか?なぜ供えるという字が使われているのですか?

閲覧数:
2,296
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otu7otu7さん

2008/6/411:00:43

「こども」ということばは「こ」+「ども」という組み合わせでできている。
「ども」は複数を表す接尾辞で「子ら」の「ら」や「子たち」の「たち」と同じ意味である。

文章表記する際、それに「共」や「供」という漢字をあてた。
「共」や「供」はともに「とも」と訓ずるからである。さしたる意味はない。
ここで「共」や「供」の語源を詮索する必要はない。たんなる当て字だからである。

http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/kodomo.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

2008/6/411:33:32

前に「子供」「友達」について書きましたので、御参照下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216655457