ここから本文です

解決済みのQ&A

「子供」の語源は何ですか?なぜ供えるという字が使われているのですか?

aritogachoudearigachouさん

「子供」の語源は何ですか?なぜ供えるという字が使われているのですか?

  • 質問日時:
    2008/6/4 10:57:29
  • 解決日時:
    2008/6/4 13:18:19
  • 閲覧数:
    2,124
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

otu7otu7さん

「こども」ということばは「こ」+「ども」という組み合わせでできている。
「ども」は複数を表す接尾辞で「子ら」の「ら」や「子たち」の「たち」と同じ意味である。

文章表記する際、それに「共」や「供」という漢字をあてた。
「共」や「供」はともに「とも」と訓ずるからである。さしたる意味はない。
ここで「共」や「供」の語源を詮索する必要はない。たんなる当て字だからである。

http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/kodomo.html

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fontomanieさん

前に「子供」「友達」について書きましたので、御参照下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216655457

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する